お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆◆◆見つけました◆◆◆コミュニケーション能力が高い人の会話の特徴ランキング

このランキング内容は「傾聴」のスキルですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コミュニケーション能力が高い人の会話の特徴ランキング http://news.nicovideo.jp/watch/nw271232 1位 話の腰を折らず、最後まで聞いてから自分の意見を伝…

◆◆◆見つけました◆◆◆イギリスでは10年以上前から回転寿司が人気で、 その回転寿司のコンベアの上にカメラを乗せて、撮影してみた映像がYoutubeに上がっていました。

イギリスでは10年以上前から回転寿司が人気で、最大のチェーンである「Yo! Sushi」はロンドンを中心に数十店舗も展開しているとのことです。その回転寿司のコンベアの上にカメラを乗せて、撮影してみた映像がYoutubeに上がっていました。 臨場感あふれるロン…

◆◆◆見つけました◆◆◆NPO法人映像情報士協会

日本は今、自分の商品の素晴らしさをアピールすればする程、顧客の信頼性が下がるという社会状況に 入って来ました。これを専門的には「コントロールとクレディビリティがトレードオフの関係にある」と表現します。 これはお金をかけてPR(イメージコントロ…

遊び心がハンパない!クリエイティブなゲリラ広告

ゲリラ広告はアイデア勝負!よく思いつくな〜というようなものばかり。身近なあらゆるものが広告媒体になり得るんだなぁ。日本でもこういう広告をもっと見たいものです。 http://matome.naver.jp/odai/2133795718952889801

見かけ判断の危うさ

見かけ判断の危うさ 動画でも同じことが言えそうです。 「見掛け倒し」といいますが、高価な道具はウデと反比例する場合があることも覚えてください。 動画制作を始めるなら、お手持ちのコンパクトデジカメで動画撮影、、 カメラは小さくとも1万円程度の三…

What's Crossmedia? 〜電通が考えるクロスメディアとは〜; Entrusting Communication! 〜

http://www.dentsu.co.jp/crosswitch/crossmedia.html http://www.ikedanoriyuki.jp/?p=414 クロスメディアコミュニケーションを成功させるための クロスイッチ十則一、一人の消費者の立場になって、徹底的に考え抜こう。 二、新しいアイデアで発送しよう。…

嘘っぽい映像を少なくするために

最近のテレビ映像でも「嘘っぽい映像」を感じることはありませんか。 視聴率にとらわれていると、瞬間的注目やウケ狙いで「嘘っぽい映像」が目に付きます。 皆さんも自然に是非判断されていると思いますが、「嘘っぽい映像」を感じたらチャンネルを即座に切…

動画塾 動画撮影テクニック

動画撮影の基本が分かるYouTube動画です。http://www.youtube.com/watch?v=3f1Hy24czog但し、私は三脚の大切さをもっと強調したく、最低1万円以上をお勧めいたします。

動画ダウンローダー 「RealPlayer ダウンローダー」で、動画投稿サイトなどの動画をワンクリックでダウンロードして保存できます。「RealPlayer ダウンローダー」は、RealPlayerをインストールするだけで利用できます。

私も使い始めましたが簡単でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ RealPlayerの「動画ダウンロード」機能「RealPlayer ダウンローダー」で、動画をダウンロードする動画をダウンロードできる「RealPlayer ダウンローダー」「RealPlayer ダウンローダー…

【調査データ】「動画コンテンツを教育現場で活用したい」が8割_デジタル・ナレッジ調査発表

動画活用のメリットとしては、「わかりやすく学習効果が高い」(75.4%)、「学生・生徒の学習意欲が上がる」(47.5%)が上位にあげられた。活用理由に関する自由記述では、「教育内容が高まる・学習内容の定着率が高い」「学生が関心を持つ」「教室で用意…

泣けて感動できる動画ランキング!

◆泣けて感動できる動画ランキング! http://matome.naver.jp/odai/2133543819137259401関連リンク 感動して泣ける映画ランキング14! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133527034922083701 何回見ても感動して泣ける映画ばかりです。まだ見て…

抽象的な事を動画で表現する

NPOやソーシャルビジネスのミッション、企業理念等は抽象的な言葉で語られますが、 そのような抽象的な事を短い動画で表現するには、 比喩、修辞、レトリックを使います。詳しくは下記サイトが動画作りに参考になるでしょう。 「日本語のレトリック」瀬戸賢…

映画上映会のプロモーションにYouTube等の予告編活用を

上映チャンスの少ない映画の上映会も開催されてますが、 回数が少なくて見逃したり、 告知タイトルだけでは内容把握が不十分で見逃すことも多いのです。 予告編や公式サイトのURLを知らせればだいぶ違うでしょう。例えば『地球にやさしい生活』 公式サイト:…

◆◆◆スゴイ動画◆◆◆これが86歳!?おばあちゃんの床運動が若すぎる

高齢化社会になってきましたが、長く生きるだけでなく、どう過ごしたかという生き方の質も問われるようになってきました。健康でいることはもちろん大事ですが、86歳の女性が体操で信じられない床運動を実演してしている映像をご覧ください。 http://www.you…

【面白動画】5秒診断!世界で最も正確な性格テスト

あー結構当たってるかも!?世界で有名なスピーディーかつ、正確率も世界一高い診断の様です。一個の質問に答えるだけで、 9つの正確に分類されます。http://www.zjtx.org/125/ この9枚の画像は、 海外の科学者や心理学者らが共同で研究。 何年もかけて作り…

◆◆◆オモシロ動画◆◆◆命知らずふたりが、用水路でウォータースライダーごっこ

世の中には無茶を好む人がいますが、今回も新たな命知らずをご紹介します。オーストラリアの用水路で、ウォータースライダーをしてしまう映像をご覧ください。 結構なスピードがでるものですよね……。ヘルメットもなしですべってますが、一面コンクリートの壁…

◆◆◆オモシロCM◆◆◆方言彼女 ラムダッシュがコラボCM 動画!パナソニックが大胆なPRをし始めた

パナソニックから発売されている カミソリシェーバーのブランド ラムダッシュと、方言彼女 がコラボレーション!新しいプロモーションがスタートしています。方言彼女 とは、「方言を話す女の子は可愛い」 をコンセプトにテレビ埼玉など東名阪ネット6などで…

ひとりよがりコンセプト

ソーシャルビジネスやNPOにひとりよがりコンセプトを見かけることがあります。 そのコンセプト設定根拠となる調査データを検索していない、又は一つのデータだけで仮説を進めています。自分の気に入ったデータだけでコンセプト構築するのは裸の王様になりか…

ABC分析で希少派を無くす風潮、人材も少数派を排除してませんか?

流通業でABC分析といって、売上構成比の少ない商品を排除する傾向があります。 特にコンビにではその傾向が強く、 個性的商品でも売上構成比の少ない商品は消えて行きます。 世は個性時代と言いながら少量販売の個性的商品は生まれにくい環境です。商品だけ…

ネットワーク化が進むと絆が希薄になる皮肉

私が日本テレビ放送網株式会社・映画部の仕事手伝いを始めた頃、 なんで放送網なのか不思議でした。 その頃は大阪の読売テレビも開局前でしたから不勉強に私には意味不明でした。又、芸能ニュース番組も10曲ネット放送の場合なら、10本の16mmフィルムを地方…

立ち振る舞いが美しい…昭和初期の日本のカラー映像

立ち振る舞いが美しい…昭和初期の日本のカラー映像です。 http://www.frablo.jp/2012/01/30/1930s-japan-color-film/現在は当たり前でも記録に残すと民俗文化の保存の役割を果たします。私の住む福岡市城南区樋井川も40年前は農村地帯で、中央区六本松には馬…

張子の虎、形作って魂入れず。動画にもあります。

張子の虎、形作って魂入れずといいますが、 最新流行のホテルで交流会が何度かありましたが、形を追って中身が浅く何回かで消滅しました。動画でも、華やかな、撮影テクニック・CG・編集で一見良さそうですが、 中身が希薄でがっかりすることが多いです。昨…

似ている動画にしたいと思いますか?

好みの動画に憧れて、同じような似ている動画を指向する場合がありますが、 お勧めしません。 好みの動画があれば何回も何回も観て、エッセンスを吸収すれば身に付きます。身に付けば、似ている動画を指向しなくとも自然に良い動画を作るようになると思いま…

大失敗の反省・・・しきりでした。

アシスタント時代の大失敗! 日本テレビの警察番組「ダイヤル100番」の夜間ロケ、 消防車3台の緊急出動シーンを含む刑事の捜査活動の16mm撮影でカメラアシスタントしてました。翌日現像上がりを見ると極端な露出不足で使い物になりません。大騒ぎになりました…

リハーサルを大切に

撮影場所の下見とリハーサルは非常に大切です。 プレゼン会場の場合でも事前の下見が欠かせません。 本番と同一の照明、マイクコンディション、使用するプロジェクターの位置とスクリーン確認をして、 パワーポイント試写とプレゼンターの立つ位置と照明、補…

技巧過多の弊害

テクノロジーの発展に伴ってプレゼンソフトも多彩になったようですが、 根本は理念やコンセプトを短時間で的確に伝える志です。 中身のあいまいさ、希薄さ、見当違いなどをアニメーション技術で誤魔化しても、 市民の目は見抜きます。又は胡散臭いと感じて信…

人物照明の標準・レンブラントライティング

ポートレートの基本はレンブラントライティング(人物の斜め45度上から光をあてるライティング)です。このレンブラントライティングの語源になったのは、オランダの巨匠画家「レンブラント」です。 1665年頃に描かれたヨハネス・フェルメールの絵画「真珠の首…

無声映画のヒット原則

無声映画では「1.抜け、2.筋、3.役者」が鉄則だったと聞いた事があります。1.抜け(イチヌケ)とは、映像がくっきりと立体的に映る事で、クリアな映写効果のあるフィルムが映画の必須条件だったようです。 映写ランプも暗い映画館で観客を魅了する第一条件のこ…

【深イイ話】心に響く三行ラブレターで感動しよう【傑作選】

「1分間の深イイ話」で話題となった日本語文章能力検定協会の3行ラブレター!短い文章の中で、ストレートな思いを表現。あなたのハートをグッと掴んだ作品は?http://matome.naver.jp/odai/2126386911055428601心に響く動画作りの参考になります。

つい見てしまう動画の切り口 物語を大切にしよう。

つい見てしまう動画の切り口に、歴史、経過、プロセスがあります。 商品なら原料、製造工程、開発秘話、失敗談など。 団体広報なら団体の成立過程、現在までの足跡。歴史、プロセスを切り口にすれば物語性がある動画が期待できます。当事者は当たり前と思っ…