お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

大失敗の反省・・・しきりでした。

アシスタント時代の大失敗!
日本テレビの警察番組「ダイヤル100番」の夜間ロケ、
消防車3台の緊急出動シーンを含む刑事の捜査活動の16mm撮影でカメラアシスタントしてました。

翌日現像上がりを見ると極端な露出不足で使い物になりません。大騒ぎになりました。
絞り調整は私がしていたのですが、ワンカットの露出不足なら絞り調節ミスもありますが、
夜間ロケ全体が露出不測で使い物になりません。
原因はは何か! と議論百出で身の置き所がありませんが、私にもさっぱり分かりません。
現像処理の問題か? 等考えられますが不明のまま、再度撮影しました。
消防署に頭を下げた局の担当者ご苦労を思うと今でも冷や汗を感じます。

現在ならモニター画面を見ながらドラマ撮影するので、こんな失敗はないと思いますが、
動画撮影も時間があれば、ノートパソコンで撮影結果の確認をお勧めいたします。