お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動画:オール iPhone 5 撮影の新春ドラマ「だんらん」メイキング

関西テレビが、 iPhone 5 で撮影した新春ドラマ「だんらん」を2013年1月4日朝9時55分から放送します。原案は落語家の笑福亭仁鶴氏。古典落語のエッセンスである身近な事件のおかしさや機知を織り交ぜながら、いまの時代に生きる家族を描いた内容です。 関西…

ポルシェ 911 カレラ4S 新型、3Dプロジェクションマッピングで走る[動画]

クリスマスイルミネーションなど、様々なイベントで目にする機会が増えてきた3Dプロジェクションマッピング。ポルシェがイタリアで、この3Dプロジェクションマッピングを使ったユニークな新車発表会を開催した。 これは、イタリア・パドヴァのポルシェ販売店…

ダウンロードできないストリーミング動画を強制的に保存するソフト「Free Video Catcher」

ダウンロードできないストリーミング動画を強制的に保存するソフト「Free Video Catcher」 http://antarespc.com/tool/free-video-catcher.html

エベレストを隅々まで見渡せる「40億ピクセル」の美ギガピクセル写真

1番安全にエベレストを楽しむ方法ですね。 映画製作者で登山家でもあるデイヴィッド・ブリーシャーズ(David Breashears)氏は、世界最高峰を15回(しかも、5つの異なる環境下で)経験したことのあるエベレストのプロ。その彼が撮影したギガピクセル写真がこ…

一瞬たりとも目が離せない! フランス人マジシャンが中国で披露した神業マジックが凄すぎると話題に

言葉が分からなくてもボ〜っと見ているだけで「ふ……不思議ッ!」とダイレクトに驚かされるのがマジックです。つい先日、中国の北京で国際マジック大会が開催されたもようで、その時に出演したフランス人マジシャン「Yann Frisch」氏の演技に注目が集まってい…

笑っちゃうほど絶妙…決定的な瞬間をとらえた写真18枚

偶然のハプニングというのは、理屈抜きに面白いものですよね。笑ってしまうほど絶妙な瞬間をとらえた、決定的写真をご覧ください。 http://labaq.com/archives/51774119.html

YouTube、一年間を動画で振り返る……2012年ランキング

ouTubeは19日、一年間を動画で振り返るチャンネル「YouTube Rewind (リワインド)」の 2012年版を公開した。最も多い回数を視聴されたのは、全世界、日本とも、「PSY - GANGNAM STYLE M-V」だった。 YouTube Rewind では、2012年1月1日以降にアップロードさ…

世界席巻、韓国の「江南スタイル」とは

YouTube再生回数が4億回を超え、ビルボードにもチャートイン。パロディー映像も作られるなど、世界を席巻中の韓国人歌手PSY(サイ)の「江南スタイル(GANGNAM STYLE)」についてまとめました。 『江南スタイル』は、韓国の歌手PSY(サイ)が歌うラップ中…

中年男性の“お尻の割れ目”をクリエイティブに起用した史上初のリクルーティング広告

水道の配管工や暖房装置の修理工、自動車整備士など手に職を持つ職員の組合「The German Crafts」が、国内の若者を採用するために制作した求人広告。 一生懸命に水道管を修理している配管工の業務中の様子をクリエイティブに採用していますが、単純な表現で…

わずか数日で新規会員数が35%増加!! フィットネスジムの“ビフォー・アフター”プロモーション

ケニアにある痩身専用のフィットネスジム Power Vibe Studioのアンビエントプロモーション。 ダイエット系の広告でよくある「Before-After」を雑誌等の媒体で掲載するのではなく、実世界において太った女性と痩せた女性2名を起用し、「Before-After」を表現…

YouTube刷新、動画・チャンネルを簡単に探せるナビ機能が追加

米Googleは、動画共有サイト「YouTube」の操作画面を刷新し、好みに合った動画やチャンネル(アカウント)を見つけやすくするナビゲーション機能「ガイド」を追加した。各チャンネルの最新動画を確認したり、新しいチャンネルを探したり、友達が共有している…

【映像に動きを!文字演出効果音の『力』-予告映像編-】

今回は文字につける効果音についてです。 解説映像や予告編、テレビ番組にはたくさんのテロップや文字が使われています。 これらには効果音がつくことが多く、文字の内容の印象を「グッ」と引き立てる効果があります。 今回はこの「文字」を演出する効果音の…

どうなってるの?見れば見るほど不思議な気持ちになる写真19枚

現実なのに、見れば見るほど「どうなってるの……?」 そんな、思わず2度見をしてしまう写真をご覧ください。http://labaq.com/archives/51773096.html

新緑から紅葉の季節まで、6ケ月の移り変わりを撮影したタイムラプス動画

自然って気づくと変わっています。私のいる建物の前にイチョウの木があるのですが、気づいたら黄色くなっていて葉が落ちてしまっています。夜のあいだとかに一瞬で変化してるんじゃないかと思うくらいです。でも、この動画を見ると段々と変化しているんだな…

【動画】米国アップルストア勤務最終日の感動の儀式

ある日ふとサンフランシスコのダウンタウンにあるアップルストアで買い物をしていると、店員スタッフの1人がゆっくりと拍手を始めた。 するとその他のスタッフもそれに合わせて拍手。そのスピードが徐々に速まり、最終的にはお店全体が拍手に包まれた。これ…

【ほっこり動画】女子の胸の中に隠れちゃった赤ちゃんニャンコが可愛いのだ

outubeにアップされたロシア発の動画。そこにはタンクトップ姿の女の子の胸部が映し出されている。一体何の動画だろう。タンクトップの胸元をのぞくと……そこにはとってもキュートなニャンコたんが入っているのだ。 胸元をチラッとひっぱると、ニャンコの顔が…

【動画あり】あまりに礼儀正しい日本の小学生にロシア国民が衝撃を受

現在日本のある小学生たちを映した動画が、ロシア国民に衝撃を与えている。 「日本の礼儀正しさ」というロシア語タイトルが付けられたその動画には、横断歩道を渡る日本の小学生たちが映し出される。その小学生たちは横断歩道の信号が青に変わると、一斉に渡…

中国路上で綿菓子職人のスゴ技に感動

中国・重慶の路上にて。日本でもおなじみの機械の前で、職人さんが色のついた砂糖を入れながら、棒をくるくる……見る見る間に花の形の綿菓子が出来上がります。こんなにキレイだと、もったいなくて食べられない!http://www.liveleak.com/view?i=60a_13551767…

オノ・ヨーコさんが歌うケイペリの「ファイアー・ワークス」動画がヤヴァ過ぎる!

この動画は、周りに誰もいないことを確実に確認してから閲覧することを強くお薦めします。 実際にはケイペリの曲にあわせているわけではなく、あとから「ファイアー・ワークス」のピアノ・インスト版を乗せているだけなのですが、妙に素晴らしい動画になって…

未来の巨大コンピュータ!? いえいえ、これも地球の姿です(動画)

国際宇宙ステーション(ISS)から見る地球の姿はいつも見てもワクワクしますよね。でも、宇宙から撮影した写真を次々と重ね合わせていく今回のタイムラプス動画は、デジタルな未来のようでもあり、神秘を極めた世界のようでもあり...。と、思わず息を飲んで…

これは必見! カンボジアのプノンペンを映した新ジャンルのタイムラ

当サイトでも何度もご紹介している「タイムラプス動画」。簡単に説明すると、静止画をつなぎあわせて動画のように見せる手法で作られた動画のことをいいます。よく見るのが、星空や雲の動きなどを映したタイムラプス動画。思わず見とれてしまうほどに美しい…

アバルト 500C の米国CM…タイトルはトップレス[動画]

フィアットの米国法人で、クライスラーグループ傘下のフィアットUSAが11月28日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー12で初公開した米国向けフィアット『500cアバルト』(欧州名:『アバルト500C』)。同車のユニークなCMが、ネット上で公開されている…

超小型のビデオカメラ! カメラ目線の迫力ある動画が撮れるアクションカム【デジ通】

通常はなかなか撮影できない環境で、動画を撮影する「POV」(Point of View)と呼ばれているビデオカメラ市場が成長している。 こうした撮影ができるカメラをアクションカメラと呼び、通常のビデオカメラと区別している。たとえば日本のテレビ番組で、高い場…

東京ガスに新CMシリーズ登場!高橋恵子と永山絢斗が母息子役の「家族のはなし 次男の帰省篇」CM動画公開中

東京ガスのCMといえば、妻夫木聡と小西真奈美が出演するトレンディードラマ風の「東京ガスストーリー」シリーズが話題になったが、同社では、ガス機器の先進性と可能性を伝えるコンセプトワード「ガ、スマート!」を使用した新作テレビCMを2012年11月23日(…

カナダの人々が感動体験を動画や写真で世界に発信

カナダ観光局(CTC、ブリティッシュ・コロンビア州‐バンクーバー)では、カナダ人に母国のPR活動への協力を呼びかけたところ、カナダらしいシーンを収めた多数の動画・写真が全国から寄せられました。素敵なカナダ観光の“招待状”を世界に発信できるのは、や…

あれ? 体が勝手に動き出す! 日本のかっこいいクリスマスCMが話題に!! ネットの声「最高に興奮した」

現在あるCMがカッコイイと、ネット上で話題になっている。 そのCMとは、携帯電話サービスauの『TVCM | au「FULL CONTROL/Xmas」篇 60秒』というCMである。クリスマス篇と銘打たれているように、このCMはクリスマス演出がまんべんなく施されており、見入っ…

ネットは敵ではない、テレビ局がYouTube独占動画を配信する狙い(Impress Watch) - Y!ニュース

グーグル株式会社は27日、動画共有サイト「YouTube」において、テレビ局や芸能プロダクションなどのパートナー企業が制作したオリジナル動画を配信するチャンネルを公開した。視聴は無料。 パートナー企業は、グーグルが将来の広告収入を見込んで付与する原…

動画変換ソフト「Miro Video Converter」v3.0が公開 シンプルな使い勝手はそのまま、スタイリッシュなデザインに。一括変換にも対応。シンプルな使い勝手はそのまま、スタイリッシュなデザインに。一括変換にも対応

動画ファイルの変換ソフト「Miro Video Converter」の最新版v3.0が、5日に公開された。WindowsおよびMac OS Xに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。 「Miro Video Converter」は、オープンソースで開発されてい…

木星と金星の美しい天体ショーを撮影した微速度撮影動画

2012年2月から3月の9週間にかけて、カナダ北西部に位置するユーコン準州で木星と金星の美しい天体ショーを撮影した微速度撮影動画を紹介します。 動画ではこの時期の木星と金星がどのように移り変わっていくのかを楽しめます。1番目に大きな星が月、2番目に…

謎の中毒性! ゆるキャラがひたすら死んでいくオーストラリア鉄道会社の「安全啓発ビデオ」が世界中で話題に

また強力な中毒性動画がYoutubeで公開され話題となっている。公開後わずか1週間で再生回数1億4000万回を突破した動画は「Dumb Ways to Die」である。 頭に残るゆるーい音楽とともに、可愛いキャラクターがバカげたことをした結果、ぽこぽこ死んでいくという…