お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

D・カーネギーの「人を動かす」。言わずと知れた名著です。本エントリーでは、この「人を動かす」をまとめるとともに、感情へ訴えかける方法について考えます。

まず、この本には、ひとつの根底に流れる思想があります。それは、人間の非論理性です。およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということをよく心得て…

ビーチのプロポーズ大作戦が感動的 - 動画 - Yahoo!映像トピックス

友人や家族の協力を得て行われた、心温まるドッキリプロポーズ大作戦。最近はやりの(?)ミュージカルから始まり、彼女にあてた手紙やビデオメッセージまで。ビーチの風景もロマンチックで感動を誘います。 ブラッドとエミリーが婚約!(LipDub提案) http:…

英誌が選ぶ「史上最高のロードムービー50本」

第1位に選ばれたのは、デニス・ホッパー監督・主演作「イージー・ライダー」(1969)。まさにロードムービーの金字塔的作品であり、同時にアメリカンニューシネマの代表作、カウンターカルチャーの象徴的作品として映画史に名を残している。 ベスト50は以下…

【動画】2012年、アメリカとヨーロッパの国際チームにより南極大陸で古代ピラミッド群が発見される

米国の研究者らが中心となって構成されている国際チームが、このほど南極大陸で、氷に覆われた古代のピラミッドを3つ 発見したと発表したそうだ。 詳細は一切不明なので、真偽の程は定かでないが、3枚の画像が公開されており、もし本当ならば、かつて南極大…

雑誌の中のクルマが走り出す!? iPadを活用したレクサスの広告が超斬新

アメリカで最も有名なスポーツ週刊誌『Sports Illustrated』に掲載されたレクサスの広告が話題となっている。シネプリントと呼ばれる手法を用いたその映像表現は要チェックだ。 その仕組みは、iPadでアプリをダウンロードしたあとに、雑誌の広告ページの下に…

【衝撃映像】マジか!? バミューダトライアングルの海底に水中都市の跡が発見される!

空を飛んでいた飛行機や海上を進んでいた船が “突然消えてしまう” 伝説の三角地帯、それがバミューダ海域にある通称「バミューダトライアングル」である。なぜ消えてしまうのかについては、ブラックホール説や宇宙人による誘拐説、時空が歪んでいるための「…

YouTube チームは井戸から別のゾウの赤ちゃんを救出

ケニアで撮影されたその動画は、大きな穴に落ちてしまった生後8カ月の子ゾウと、それを心配そうに見つめるお母さんゾウが映し出されるところから始まる。 動画撮影者であるVicki Fishlockさんは、その子ゾウを救出するため、ひとまずお母さんゾウを車で驚か…

インスピレーションを得ることが出来るWEBデザインのギャラリーサイト 30

世界中には数えきれないほど素晴らしいデザインのWebサイトがたくさんあります。nanomalでもこれまで多くのWebサイトを紹介してきましたが、一つの記事で紹介出来るWebサイトは限られます。 そんな時におすすめなのがギャラリーサイト。世界中の素晴らしいWe…

リアルはコラよりもエキサイティングでスリリング。決定的瞬間をとらえた写真シリーズ

まるで目を疑うような光景の、その一瞬の出来事をぎっちりがっちり写真に収めることができたら、それはどんなコラ写真よりも説得力を持ち目の前に再現されるわけで、そんなエキサイティングでスリリングな写真が紹介されていたので、見てみることにしようそ…

「Googleの自律走行プリウス」で街を行く:動画

スティーブ・マハンはこの数年間で視力の95%を失い、臨床的には盲目と言える状態だ。だが、ベイエリアでのある晴れた日、米Google社のチームがマハン氏のもとにやって来てドライブに連れ出した。われわれと同じように、車でちょっとした用事を済ませたり、…

テザリングを利用して写真や動画をシェア――Androidアプリ「KINGSOFT All Share」

KINGSOFT All Shareは、端末内にある写真、アプリ、音楽・動画ファイル、ドキュメント、連絡先などあらゆるデータを、その場ですぐに別の端末へ共有できるというもの。メールや赤外線では転送しにくい大容量のデータも簡単に送れるので、個人でタブレット端…

グーグルの心臓 データセンターのストリートビューが登場(動画あり) 2012.10.18 18:00

グーグルの核部分、データセンターについにストリートビューが侵入しました。ノースカロライナ州のレノアという街にある巨大データセンターの中が公開されています。グーグルのデータセンターは、その巨大さだけでなく、環境に配慮したクーリングシステム等…

YouTubeで「福島でまかれる、EM菌 放射能の除染効果があるのか検証」を見ませんか

比嘉照夫 元琉球大学教授 EM菌開発者 開発者を直撃 「除染できる」→それ風化ですよね→「それもそうなんだけど」→えっ?w 火の玉、大槻義彦教授が大激怒 https://www.youtube.com/watch?v=qrYH3lrIIOk 『EM菌は重力波』のアホ http://ohtsuki-yoshihiko.coc…

◆◆◆見つけました◆◆◆参考にしたい日本人クリエイターのポートフォリオサイト 40

クリエイターが自分の作品や活動を公開しているポートフォリオサイト。仕事で制作されたサイトとは違い自由なデザインで作られていることが多く、見ていて楽しいですよね。海外のポートフォリオサイトまとめはよく見かけますが日本に絞ったものは少ないと感…

Entries Amazon流の開発術では、まずプレスリリースを作る

Amazonでは製品開発をするとき、まず最初にプレスリリースを書くらしい。 これは”Working-Backwards“と言うデザイン手法。面白げなので色々と調べてみた。Working-Backwards法の商品開発では、お客様の視点をスタート地点にするため、開発前にプレスリリース…

もうひとつのオリンピック 全世界が感動したパラリンピックのCM

パラリンピックの感動CMです、言葉はないのですがビシビシ何か熱いものが伝わってきます。 作りこまれた映像美と、障害を抱えながら激しいスポーツに勤しむ選手達もとても美しく撮られています。音楽もとてもよくできていて、水に入るシーンなんて音まで水の…

これは気持ちよさそう!濡れそうで濡れない不思議なブランコ(動画)

ブランコの上から滝のように落ちる水のカーテン。 ずぶ濡れになってしまいそうなものですが、ブランコを漕ぐたびに、水が人を避けてくれる仕組みになっています。エキサイティングな映像をご覧ください。 Waterfall Swing - World Maker Faire 2011.mov - Yo…

エイチ・アイ・エスの動画投稿サイト「旅ドガ」

エイチ・アイ・エスの動画投稿サイトです。 あなたが撮影した動画を投稿して、旅の思い出をみんなで共有したり、ブログに貼ったりしてみませんか? 動画にコメントすることもできるので、旅行前にチェックしてあなたの行きたい場所に行った旅人たちと繋がる…

未来型監視ロボ ROVIO [自走式IPネットワークカメラ] 〜 インターネット・あきばお〜

世界中から遠隔操作で走る!&撮る!&話す!未来型の監視ロボ登場! クールなルックスにたっぷり機能!遊べる!役立つ!自走式IPネットワークカメラ!ついに近未来キタ――(゚∀゚)――!!こ、こいつ動くぞ!? これはタチコマなんですか?両さんが遊んでたカメラ付き…

【画像】世界遺産から民家まで…世界の奇妙すぎる建造物25選 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース

世界には、ユニークな形の建物がたくさん存在する。1. ゆがんだ家(ポーランド・ソポト) 2. 石の家(ポルトガル・ギマランイス) その他全25の奇妙な家http://irorio.jp/asteroid-b-612/20121010/31309/

廃棄自転車をシャンデリアに生まれ変わらせる女性(動画)

自転車としての役目が終ったからって、モノとしての役目が終ってしまうのではない。 モノ作りサイトEtsyで、古くなった自転車をリサイクルしてシャンデリアを作りだす女性が紹介されていました。彼女の名前は、キャロライナ・フォントーラ・アルサーガ(Caro…

アイデアは制限して、シェアして、競わせる! アイデアが実を結ぶ6つのヒント : ライフハッカー[日本版

私たちは日々さまざまなアイデアを思いつきますが、その多くは実現しないまま忘れ去られています。思いついてすぐの頃、アイデアはとても輝いて見えるでしょう。本人は「このアイデアはすごい」と信じきっているし、興奮して周囲に話せば好意的な反応が返っ…

酔っ払い運転を必死で止めようとする子供たち。

動画URLhttp://youtu.be/oZVzw8WMltg 白10♀ 「曲がって!この道に入るのよ!」 「私達を危険な目に遭わす気??」 「(小さい子達に)OKOK、大丈夫よ。」 「…ダメ。停まって、停まって!!」 「(恐がっている子をハグする)」 黄色♀ 「ハンドブレーキ…

youtube制作『LIFE IN A DAY』映画予告編<海外の反応>

LIFE IN A DAY 日本版予告編http://www.youtube.com/watch?v=su-t2A1pNGY※英語版trailerに寄せられたコメント。 ・ 美しい。(アメリカ32歳、日本、スウェーデン20歳、イギリス、他多数) ・ これは本当に美しすぎる!!素晴らしい。+95(香港33歳…

YouTube、著作権対策機能を強化 左右反転動画も検出可能に

YouTubeの著作権侵害対策機能「Content ID」が強化され、新たに左右を反転した違反動画なども自動で検出できるようになった。また、権利侵害の指摘を受けたユーザーが権利者に“異議”を申し立てるためのプロセスも改善した。 Google日本法人は10月4日、動画共…

◆◆◆見つけました◆◆◆ ITまんが 2012年版 〜 ITが楽しく分かるマンガを集めてみました 2012年8月10日

ネット上にはたくさんのIT系のコンテンツがあふれています。そのほとんどは文章として書かれていますが、一部にはマンガの形で面白く分かりやすくしたものもあります。ここでは、マンガ化されたITコンテンツを集めてみました。毎年恒例、ITまんがの2012年版…

動画総再生回数1000万超、Dancing Dollsが「上海ハニー」リメイクでデビュー

デビュー前にはニコニコ動画やYouTubeで「踊ってみた」動画を精力的にアップし、切れ味鋭いダンスとキュートなルックスが話題となり、各動画の総再生回数が1000万再生を超えていたこの5人組・Dancing Dolls。これまで大阪城公園の通称“城天”を中心に大阪で活…

「今の教育って、つまりこういうことだよね」1枚のイラストで説明

教育環境も多様化が求められるようになってはいますが、それでもまだまだ画一的な部分が圧倒的です。それをひと目で表した「教育システム」と題された風刺絵が海外サイトの人気となっていました。 上に座る先生らしき人物のセリフ。「公平に選ぶために、全員…

望遠鏡シェアリング:iPadで天体撮影できるアプリ:「宇宙の日」記念特別企画

自分の家の裏庭で望遠鏡を使って、宇宙の不思議を見ようと思った人なら誰でも、天体観測はポイント・アンド・クリックでできるような簡単なものではないことを知っているだろう。天体観測のビギナーは、観測計画の立て方、天文図の読み方、光害と天候への対…

最高齢プロフェッショナルの教え(徳間書店)のまとめ

概要 最高齢プロフェッショナルの教え 一生懸命にやる 一生懸命にやったことなら、たとえ失敗体験だとしても、後になって全部役立つ お金を払う側から感謝される お金を払う側からお礼を言われるくらいでないと、プロといえない オンリーワン 心の満足感とい…