お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画あり】2009年、批判を受けていた前衆院選の自民党CMが再び話題に…「現在の民主党を予言していた自民党」として今脚光を浴びる - 政経ch

自民党が2009年の衆議院選挙の時に作ったネットCMが「今の民主党を3年ほど前から予言していた」としてネット上に再登場している。そのネットCMはアニメによるCMで「プロポーズ篇」「ラーメン篇」からなるシリーズ物。当時、民主党の代表であった鳩山由紀夫氏…

えっ こんな原始的な方法アリなの!? あなたが投稿した動画を大ヒット動画にする方法教えます

「世界で200万回再生!」こんな触れ込みを聞くと、人はおのずとその動画を観てしまうものですよね。 私の投稿した動画も、こんなふうに有名にならないかしら……。と、日々動画の再々回数をアップさせることに余念がないあなたに、朗報です。海外サイト『masha…

彼女と旅した2週間のアメリカ縦断旅行全てを1つの映像に「Roadtrip USA」

2012年の秋、彼女とレンタカーで旅した、アメリカ横断旅行の模様を撮影した映像です。サンフランシスコからスタートして、2週間掛け、ニューヨークにたどり着きました。パラパラマンガみたいな映像の中に、楽しそうな旅行中の雰囲気や、訪れた各所美しい風景…

【動画あり】結婚11年目の妻へ向けて仕掛けたサプライズが感動的すぎる件

結婚50周年といえば「金婚式」、25周年で「銀婚式」と、結婚後の年数によってお祝いをすることは多い。もちろんその二つの記念日しか無いということはなく、毎年結婚記念日になるとお祝いで夫婦水入らずの旅行をするという人はたくさんいると思う。だが、そ…

YouTube CASIO G-SHOCK L-SPEC GD-110-7JF Gショック L-スペック 2012年に誕生した新シリーズL-スペック このモデルは光沢ホワイトボディ&ミラー液晶の組み合わせ。ダイアルもメッキ仕上げで眩い仕上がりです。

CASIO G-SHOCK L-SPEC GD-110-7JF Gショック L-スペック 2012年に誕生した新シリーズL-スペック このモデルは光沢ホワイトボディ&ミラー液晶の組み合わせ。ダイアルもメッキ仕上げで眩い仕上がりです。 高精度LEDライトを搭載しながら電池寿命7年を実現して…

ため息の出るような美しさ! なんとも感慨深い「最も初期のカラーフィルム」映像

ジタル、ハイビジョン、CG、3D……と、日々進化を続ける映像の世界ですが、その歴史は意外に浅く、まだ120年ほど。そんな映像の世界と足並みをそろえるように発展してきたのが映画ですよね。ここ数年、デジタルでの撮影が増える一方、フィルムによる撮影がどん…

「農業フロンティア2012」のPR動画が公開されました〜日本の食、農産品の魅力を内外に発信します〜

経済産業省・農林水産省の両省で進める、「生産者と消費者、日本と世界を結ぶ」をコンセプトにした、「農業フロンティア2012」について、本イベントのPR動画がYOUTUBEに公開されました。2012年12月1日(土)、2日(日)に東京ビックサ…

スマホユーザーを対象とした企業向けO2Oサービス「じぶんクエスト」提供開始 〜ゲーミフィケーションを応用した販促支援を、低コスト・スピーディーに実現 〜

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大森壽郎、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、ゲーミフィケーションを応用した販促支援を、低コスト・スピーディーに実現する、スマートフォンユーザーを対象とした企業…

せめて防滴にして: 動画を再生できるキッチンスケール、上海問屋から エバーグリーンは、4.3インチのTFT液晶画面とmicroSDカードスロットを搭載した「マルチメディアプレーヤー付きスーパーキッチンスケール」を発売した。

キッチンスケールに4.3インチのTFT液晶画面とmicroSDカードスロットを搭載。microSDカードに記録した動画ファイルを、調理・軽量しながら視聴できる。対応フォーマットは、MPEG-1/2/4、Motion-JPEGなど。ただし、動画を再生する際は、動画ファイル本体のほか…

■時代を読んだ企業ほどソーシャルビジネスを始めている 〜SonyとPanasonicが凋落する時代>それは、自社の利益を守ることを、顧客(=市民)のニーズを考えることより優先してしまったからだ。

Panasonicが、2年連続で7000億円の赤字を発表した。 新社長は「普通の会社に戻ること」を掲げたが、その「普通の会社」の意図するところは「収益を上げること」だった。 一見、普通の言葉のように見えるが、ここには危機感がない。 安さ競争に負けて業者が半…

【衝撃UFO映像】メキシコの火山にUFOが墜落!? 墜落後火山は噴火を繰り返す

世界中で確認されているUFO。これまでの情報のほとんどは目撃情報にすぎなかった。しかし、先日、ついにUFOが地球の自然界に影響を与えてしまったようだ。なんと、メキシコにある活火山の噴火口に謎の飛行物体が墜落。時を同じくして火山は噴火したのだとい…

【不適切CM問題】放送禁止になったCM動画集 / 危険・ロリ・怖すぎ・不快などの理由

世の中には、多数の放送禁止になったCMが存在する。数回は放送されたものの、クレームが届いたために放送を取りやめてしまったCMたち。なかには絶賛されながらも放送をやめてしまったカップヌードルのCMも存在する。 今回は、複数の放送禁止になったCMの動画…

動画広告をアプリで配信: アサツーディ・ケイの動画配信広告アプリが10万ダウンロード突破 アサツーディ・ケイは11月5日、同社の提供するスマートフォン向け動画広告配信サービス「mobile DADA」のiPhone版アプリがリリースから2カ月で10万ダウンロードを達成したと発表した

mobile DADAは、「スマートフォンユーザーがCMを見ると視聴ポイントが貯まり、各種ギフトカードや商品などと交換ができる」という、無料アプリを活用した広告配信サービスだ。2012年6月にAndroid版アプリでサービスを開始し、現在までiOS向けとAndroidのトー…

ニューヨークの街から人が消えた...タイムラプス映像(動画)

あれ、どっかで見た気が...。そう、以前サンフランシスコの映像を紹介しましたが、今回はあれのニューヨーク版。制作は、Empty America。このプロジェクトでどんどん米国から人が消えて空っぽにされています。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_…

Popcorn Maker 1.0登場 - ブラウザベースの動画編集ツール

Mozillaは11日(米国時間)、「Popcorn Maker 1.0」をリリースした。この発表はロンドンで開催されたカンファレンス「Mozilla Festival 2012」にて発表されたもので、Mozillaでは先月中旬にこのカンファレンスにて1.0を公開することを公表していた。Popcorn Ma…

資生堂 技術情報 コラーゲンをテーマにした動画「ハリ・リズム♪」を公開

資生堂 技術企画部は動画コンテンツ『 Pick Up Technology 』にて、新動画『ハリ・リズム♪』を公開しました。 肌のハリとコラーゲンの秘密をカラフルな映像とポップな音楽で表現した『ハリ・リズム♪』。そのキーワードは「糖化」。肌の老化と関係性の深い「…

【運航決定!】2013年春・初夏 昼の瀬戸内感動クルーズ 日本の多島美を ...

■過去に実施された昼の瀬戸内感動クルーズの様子が動画でお楽しみ頂けます。(全4編) もし、4本全部見る時間が無いというかたは、「動画その2」だけでもご覧ください。 瀬戸内海の島々と夕日が織り成す日没の美しさは、まるで桃源郷の夕景といっても過言…

人気動画は作れる!YouTubeが語る動画作成の秘訣13個!

ここのところYouTube周りが賑やかですね。 YouTube広告で5人家族を養う人が現れたり、6億回も再生される動画が出現したり、れいまたよし君からこれからは日本でも動画時代が到来するという話を聞いたりしてると、なんかウズウズしていきます。そんな折、先日…

音楽に合わせて動画を自動編集!! Mac用ビデオ編集ソフト「Drop'n'Roll」

New Photographers Burning Factory Ltd.は、Mac用の自動ビデオ編集ソフトウェア「Drop’n’Roll – automatic video editor」をMac App Storeにてリリースした。価格は1,700円。 「Drop'n'Roll」は、ビデオカメラやデジタルカメラ、スマートフォンなどで撮影し…

遊び? それとも視察? ダース・ベイダーがディズニーランドを堪能する動画、YouTubeに登場

アメリカのウォルト・ディズニー社は10月30日(現地時間)、映画「スター・ウォーズ」シリーズなどを制作したルーカスフィルムの買収を発表しました。これを受け、登場人物の「ダース・ベイダー」がディズニーランドを訪れるユニークな動画が公開されていま…

「フレンズ」感動&なつかしの名場面、豪華ゲストスターの出演シーンを集めた動画が公開される

人気海外ドラマ「フレンズ」の10シーズン全話を収録したブルーレイBOXがアメリカで11月13日に発売される。21枚組のディスクにはデジタルリマスターされた全236話と、新しく追加された8時間を超える特典映像などが入っている。日本でも11月14日にリリース予定…

なんか不思議なタイムラプスビデオ。どうしてかわかりますか?(動画) : ギズモード・ジャパン2012年11月9日 金曜日 午前1:12

何かがいつもと違う。 こちら不思議なタイムラプスビデオですよね。それもそのはず。このタイムラプスビデオは同じフレームの中で夜と昼が共存しているんです。暗い部分は夜のシーン、明るい部分はお昼のシーンなんです。 これは、フィリップ・ストックトン…

石鹸水と振動がキモ! 自分でもやってみたくなる水滴が水の上をぷるぷる移動している実験動画

今回、動画サイトyoutubeで発見した映像には、そんな常識を覆す驚きの瞬間が映し出されています。 なんと水滴が、水の上を「ぷるぷるぷる」と移動しているではありませんか! あまりのことに、「コレ本当は、水も水滴も本物じゃなくて、ゼリーかなんかででき…

これはステキ…「赤ちゃんができました」をさりげなく伝える写真23枚

子供を授かるのは大変めでたいことですが、周囲に知らせるタイミングや手法となると、意外と悩みどころかもしれません。さりげなくもオシャレな、23の告知写真をご紹介します。 http://labaq.com/archives/51768417.html

■時代を読んだ企業ほどソーシャルビジネスを始めている 〜SonyとPanasonicが凋落する時代>

安さ競争に負けて業者が半減してから目が覚めた今治タオルのように、「中国の安いタオルと競争するか、それとも高品質な世界ブランドに育てるか」という問題に向き合い、後者を選ぶことで業界全体を変えていくという意志が、今のPanasonicには片鱗も見られな…

F1走行を360度、自由に見渡せるパノラマ「動画」

セバスチャン・ブエミが時速320km以上でF1カーを走らせているときのサーキットを、どの時点でも360度好きな方向に見回すことができるパノラマ動画を紹介。ノルウェーのMaking View社の技術だ。 http://makingview.no/makingview.com/?page_id=2360度のパノラ…

Ustreamのライブ配信動画を録画・保存できるソフト「USTroku」

Ustreamのライブ配信動画を録画・保存できるソフト「USTroku」 http://antarespc.com/tool/ustroku.html

出発前からワクワクが止まらない! ニュージーランド航空が機内安全ビデオを “ホビット化” して話題に / エルフ客室乗務員キター!!

飛行機に乗れば、まず必ず見ることになる「機内安全ビデオ」。安全に関する重要な情報だとわかってはいるが、本音を言うとそう面白いものでもない。特に旅慣れている人は、内容も全て知っていることだろう。その退屈タイムを素敵な時間に変えてしまった航空…

デザインをする人もデザインを依頼する人も見てもらいたい!「デザインができるまで」が話題に! | gori.me2012年10月31日

ざっくりとしたイメージしか伝えられなくても、ものすごいカッコイイものが出てくる。そんな魔法使いのような存在であるデザイナー。ただ多くのデザイナーは夜遅くまで、場合によっては帰ることもできず夜通し働かされている人も少なくない。そんな過酷な労…

画像の専門家も「魔法のようだ」と驚愕! ピンぼけ写真を修復できるプログラムが開発される

ピントや手ぶれなどでぼやけている写真を修復してくれるプログラム「SmartDeblur」がプログラマーVladimir Yuzhikov氏によって開発されたというのである。 例えばピンぼけした風景の元画像と、処理後の画像を見てみると、その差は歴然! それまで何がなんだ…