お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeで簡単にスライドショーを作成・シェアしよう

やり方は驚くほど簡単です。YouTubeのアカウントにログインし、アップロード画面で「写真のスライドショー」の作成をクリックします。あとは、スライドショーに使いたい写真を、「ここに写真をドラッグ」と表示されているところにドラッグ&ドロップするだけ…

Webカメラで撮った顔画像からリアルタイムに脈拍を計測する技術

富士通フォーラム2013(5月16〜17日・東京国際フォーラム)において、富士通研究所は、今年3月に開発発表した「顔の画像からリアルタイムに脈拍を計測する技術」を展示。この技術を取り入れたPCやスマートフォンの製品化を今年度中に予定しています。 "顔画像…

【動画】感動するほど使える!!YouTubeの動画再生ページをカスタマイズできるChromeのアドオン「YouTube Options」が超おすすめ!

今回はYoutubeページを便利にカスタマイズするためのGoogleChromeのアドオン「YouTube Options」をご紹介します。 このアドオンはGoogleChrome専用のアドオンですが、Youtubeの広告を非表示にしたり、画面サイズを変更したり、動画をリプレイしたりと非常に…

こんな時代にデジカメが!? 世紀の瞬間にタイムスリップして“デジカメ” で撮影しまくる画像

「タイム・トラベル」という写真シリーズ。「1人の女性がデジカメ片手にタイムスリップ、過去のスターたちを激写しまくっている姿」をとらえた、ちょっと皮肉なテイストの作品です。 作者は、ハンガリーのブダペストに住む写真家でグラフィック・デザイナー…

ロケット付き自転車、世界最高速を計測…263km/h[動画]

フランスで新たな世界記録が生まれた。ロケット付きの自転車で出した最高速は、263km/hというから驚きだ。この記録を達成したのは、フランス人のフランソワ・ギッシー氏。自身が製作した自転車には、過酸化水素を使った推進ロケットを装着。2002年に計測され…

プロ仕様の撮影環境を提供するYouTube Space Tokyoがオープン

東京・六本木ヒルズにてGoogleがYouTube Space Tokyoのオープンを発表した。YouTube SpaceとはYouTubeで活動するクリエイター向けの施設で、撮影・レコーディングスタジオ、編集室やグリーンスクリーンといった設備が整っている。設備に加え、技術的なアドバ…

IBM 産地と消費者の想いをつなぐ"スマートな食"プロジェクト

トレーサビリティーによる異業種連携で1次産業の6次産業化を実現 - http://www.youtube.com/watch?v=nmVGFedT76gIBMのスマートな都市について、詳細情報はこちらからhttp://www-06.ibm.com/innovation/jp/s...

タイで沈没してる日本人バックパッカーみたいに「自由に生きてる俺カッコイイ」って気分を味わいたい!

タイ・バンコクで一泊600円の安宿に泊まるドキュメント http://www.youtube.com/watch?v=0Me72NG9QI0 http://rocketnews24.com/2013/04/23/320689/

デスクトップ上の動きを、フラッシュ (Flash) としてキャプチャ!「Wink」。

デスクトップ上の動作風景を、フラッシュ ( SWF or EXE ) としてキャプチャしてくれるソフト。 デスクトップ全体 / 指定したウインドウ / 指定した矩形領域内 の動作風景を、SWF / EXE 形式のFlash として録画することができます。 キャプチャしたフラッシ…

日本人女性が見せた神技に世界が衝撃!「完全に言葉を失った」「これこそアート だ」

ある日本人女性が見せた凄まじいパフォーマンスに、世界が衝撃を受けている。世界も驚くそのパフォーマンスとは、絶妙なバランスでモノを積み重ねていく超絶バランスパフォーマンスである!日本人女性「シダ ミヨコ」さんが、スペインのテレビ番組「Tu Si Qu…

実はあまり知られていない?Adobe公式の無料チュートリアル動画集

Web制作にはかかせない、PhotoshopをはじめとするAdobe社の製品。初心者向けのWebサイト制作についてかかれたサイトや書籍でも必ず目にする名前だと思います。覚える事が多くて何から勉強すればいいかわからない!なんて言う声もよく聞きますが、Adobeの公式…

動画数分で十数万円…ぼったくりアプリ横行

法外な利用料を請求するスマートフォン(スマホ)向けの“ぼったくりアプリ”が急増している。 ダウンロードすると、わずか数分間のアダルト動画を見るだけで十数万円を請求されるケースもある。情報セキュリティー会社などが警戒しているのが、こうしたアプリ…

動画撮影を優先したデジタル一眼カメラ選びとは?

昨今のデジタル一眼カメラではその多くで動画撮影もできるようになっています。まだまだ過渡期の機能ではありますが、巨大なデジタル一眼カメラの撮像素子は、ボケ味を楽しむのに最適です。さて、そんな動画デジ一眼の中でもオススメは……。 執筆者:清水 博之…

フィアット500、女性アーチストのミュージッククリップで大胆走行[動画]

ィアット『500』の米国CMソングに起用された『セクシーピープル』。この楽曲のミュージッククリップがネット上で公開され、再生回数が500万回に迫っている。この『セクシーピープル』を歌うのは、女性アーチストのアリアンナ。ヒップホップアーチストのピッ…

PCからワイヤレスでAndroidのファイル・メール・カメラ操作&位置情報確認ができる無料アプリ「AirDroid」

microUSBケーブルでの接続なしに、Wi-Fi・3G・LTE経由ででPCからAndroid端末に接続し、スマートフォンに保存されているファイルを閲覧・操作したり、長文のメッセージをコピペしたり、紛失時にスマートフォンの場所を確認・カメラを起動してどこに落としてい…

サイエンス , ニュース 遺伝子組み換えにより生まれた「発光する植物」(動画あり)

この「光る植物」に使われたのはルシフェラーゼと呼ばれる酵素。ホタルの発光にも用いられるこの酵素を遺伝子組換えにより植物へ付与することで、「発光する植物」の生成に成功したんですって! プロジェクトチームは将来的にこの「発光する植物」を街灯の代…

視聴回数最多のオンライン広告として ギネス認定されている動画があります。 再生回数はなんと6800万回です。

ひと昔前よりも、今は、インターネットの登場とソーシャルメディアの登場で口コミの力がものすごく強力になっています。 ちなみに人は宣伝はされたくないけど、巻き込まれたい、という気持ちはあるものです。なので、クイズだったり、間違い探しだったり、Fa…

フォルクスワーゲンの英国CM、子守唄はエンジン音[動画]

フォルクスワーゲンが環境性能を引き上げる目的で、市販車に広く採用しているアイドリングストップ。この機構をアピールしたユニークなCMが、英国で公開されている。このCMは4月29日、フォルクスワーゲンUKが公式サイトで配信したもの。「スタート/ストップ…

デジタル一眼レフカメラで撮った、ハリウッド映画やプロモーションビデオが急増

NHKの連続テレビ小説『カーネーション』や、ハリウッド映画『ブラックスワン』の一部などにも使用されています。 一眼レフカメラで綺麗なハイビジョンムービーが撮れるようになった為 出典デジタル一眼レフカメラ CANON EOS Kiss X5 について|h!deFumi・ω・i†…

めっちゃリラックスできそう!! 無重力状態の浮遊感がたまらない超快適なリクライニングチェア!

ルウェーの椅子専門メーカー・ヴァリエール社が誇る「Gravity balans(グラビティ・バランス)」というバランスチェア。この椅子、そんじゃそこらのバランスチェアだと思ってはいけません!! 何がスゴイって、いろいろな体勢がとれること。中でもビックリなの…

ノキア、「Lumia 928」搭載カメラの優位性を示す動画を公開--「iPhone 5」や「GALAXY S III」と比較

NokiaはYouTubeに投稿した最新の動画の中で、サムスンとAppleに宣戦布告した。 「The Hurricane(ハリケーン)」と題されたこの動画は、ジェットコースターがレールの上を疾走する様子をNokiaの最新「Lumia」携帯端末である「Lumia 928」、さらにAppleの「iP…

新プロジェクタコンセプト「IllumiRoom」の動画が公開--「Xbox」の体感度が向上

Microsoftの新しいプロジェクタコンセプト「IllumiRoom」によって、あなたの部屋全体が次期「Xbox」の世界のようになるかもしれない。1月に「International Consumer Electronics Show(CES)」で初めて披露された同コンセプトについて、同社の研究部門が新…

目がくらむほどのスリル…世界各地の高所から見た絶景写真30枚

1.断崖絶壁でキャンプ。 2.アルプスの山中で空中散歩。 3. http://labaq.com/archives/51788777.html

「ネットをしていると人はバカになる」って本当?

ライフハッカー編集部さま ここ数年、インターネットがあらゆる方法で人間の脳をダメにしているという話をよく聞きます。ネットが原因で「頭が悪くなったり」「おかしくなったり」「集中力がなくなったり」するのは本当なのでしょうか? 気になるインターネ…

なんてこと……! 巻き髪に失敗した少女のハプニング動画がYouTubeで大人気

今日は巻き髪の作り方を教えるね――そう言ってコテを取り出す女の子。巻き髪の作り方を説明していきますが……彼女に起きた思わぬ悲劇の動画がYouTubeで人気を集めています。 動画を撮影したTori Locklearさんは、巻き髪を作るコツを解説しながら髪の毛を一房取…

YouTubeから長編映画を効率よく探し出せるサイト「Pegleg」

「Pegleg」はYouTubeの長編映画を探し出せるサイトです。映画のタイトルやジャンル、言語ごとに分類されているので探すのも便利。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まずPeglegへアクセスしましょう。キーワードで検索しても良いですし、ジャンルから…

プレゼンが圧倒的に上手くなる、たった2つの意識と10のコツ

1.分かりやすくてナンボ 日本人は難しい事をいってドヤ顔する人がいるが、それは違う。 相手が分かる内容を分かりやすく言うのが大切。 2.記憶に残ってナンボ 人間の記憶はすぐなくなる。わかりやすく記憶に残りやすいしゃべり方が大事です。 http://u-note.…

『ゼロからはじめる社会企業』読んでみた。表紙と打って変わって建設的でした。

行動力と企画力を考えさせられる本。 社会起業家の本は大学時代から少し関心があって数冊読んできている。先にこの本の欠点を述べるなら、タイトルがやや残念な気がする。それは「社会起業」という言葉がそれほど浸透していると私は思わないからだ。「週末起…

歩きながら揺れない動画を撮る! MMC (Hague Mini Motion-Cam Stabilizer

歩きながら動画を撮影するのは意外とむずかしい。「世界ふれあい街歩き」みたいな映像なんて、まずムリ。普通なら画面が揺れて気持ち悪い映像になってしまうからだ(映像酔いしちゃう)。手ブレ補正機能を持ったカメラもあるけど、それが動画に対応してない…

2013年04月30日 23時00分 米軍新型輸送機「オスプレイ」機内から撮影した離着陸などムービーいろいろまとめ

海兵隊の普天間飛行場へ行って、話題の輸送機・MV-22 オスプレイがどんな機体なのかを見せてもらい、さらに「オスプレイ」に乗り込んで海兵隊の地上部隊支援訓練に同行してきたわけですが、その時に機内・機外から撮影した離着陸や訓練のムービー全12本をま…