お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

こんな時代にデジカメが!? 世紀の瞬間にタイムスリップして“デジカメ” で撮影しまくる画像

2013-05-03 8.45.02

2013-05-03 8.45.30

2013-05-03 8.46.28

「タイム・トラベル」という写真シリーズ。「1人の女性がデジカメ片手にタイムスリップ、過去のスターたちを激写しまくっている姿」をとらえた、ちょっと皮肉なテイストの作品です。

作者は、ハンガリーブダペストに住む写真家でグラフィック・デザイナーのフローラ・ボルシ(Flora Borsi)さん19歳。その出発点は、「過去の有名写真が写されたその場に、もし自分が行けたら何をするか?」という空想からだそうです。

そんな彼女が時間旅行先に選んだのは、エルヴィス、マリリン、ビートルズ、そしてアンディ・ウォーホルなど、偉大なポップカルチャーのアイコンたちがいるところ。そして「何をするか?」という問いの答えがズバリ、「超撮るっしょ!」

時代に合わせて、いちいちそれらしい格好をした自分をフォトショ加工。有名な写真の中に紛れ込んで、スターたちを激写しまくり。黄色い声を上げてたりシレっとすまし顔をしていたり、表情もなんとも可笑しいですよね。

でも同時に、その姿はどこか間が抜けている。何でもかんでも写真に撮ってネットにアップ、飽きることなく偶像を追いかけ続ける現代人への皮肉でしょうか。笑えて、ちょっと考えさせてくれる作品です。

http://youpouch.com/2013/05/13/118889/