お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

わずか数日で新規会員数が35%増加!! フィットネスジムの“ビフォー・アフター”プロモーション

ケニアにある痩身専用のフィットネスジム Power Vibe Studioのアンビエントプロモーション。
ダイエット系の広告でよくある「Before-After」を雑誌等の媒体で掲載するのではなく、実世界において太った女性と痩せた女性2名を起用し、「Before-After」を表現するという企画。採用した2名は体型以外、顔立ちがかなり似通っている点がポイント。それぞれ「Before」(太った女性)と「After」(痩せた女性)という文字が大きく背中部分にプリントされたTシャツとレギンス、スニーカーを着用してもらい、繁華街を練り歩いてもらうことで、フィットネスジムの痩身効果を訴求するという企画です。

こちらは、各種メディアでフリーパブを獲得するとともに、数日で新規会員数は35%も増加したそうです。日本でやったら“消費者をあざむいている!けしからん!”なんて言われかねないケースですよね。
同社はジムで運動に励むことによる痩身効果を広告を通じてアピールしようと考えていたものの、モデルを使ったよくある「Before(太っていた頃の姿)」と「After(運動をして痩せた姿)」を各種媒体で発信しても、フォトショップ全盛のこの時代では、消費者には信じてもらうことができず、効果的な訴求はできないと捉え、全く新しい案を企画。
◆施策内容
媒体を通じて「Before-After」を表現するのではなく、太った女性と痩せた女性2名を起用し、実世界において「Before-After」を表現するという企画。
採用した2名は体型以外、顔立ちがかなり似通っている点がポイント。
彼女たちにはそれぞれ「Before」と「After」という文字が大きく背中部分にプリントされたTシャツとレギンス、スニーカーを着用してもらい、繁華街を練り歩いてもらいます。

http://blogtimes.jp/blog/2012/08/19694.html