お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

動画:オール iPhone 5 撮影の新春ドラマ「だんらん」メイキング

関西テレビが、 iPhone 5 で撮影した新春ドラマ「だんらん」を2013年1月4日朝9時55分から放送します。原案は落語家の笑福亭仁鶴氏。古典落語のエッセンスである身近な事件のおかしさや機知を織り交ぜながら、いまの時代に生きる家族を描いた内容です。

関西テレビによれば、 全編にわたる iPhone 5 での撮影はテレビドラマ界初。業務用カメラより性能に劣る携帯カメラで撮ったというだけでなく、「スマートフォンならではの距離感を活かし、生々しい映像表現を狙います」とうたいます。


実際の現場では iPhone 5 に Lightning - Digital AV アダプタを接続し、これをモニターに接続して撮るスタイルが基本だったようですが、撮影途中でバッテリーが切れてしまうので、8~10台もの iPhone 5 を交換しながらの撮影だったとのこと。

続きに掲載したメイキング映像からは、iPhone 撮影とはいえテレビ放送に耐える映像を撮るため、様々な機材を iPhone 向けに加工・改造して使用していることが伺えます。
http://japanese.engadget.com/2012/12/27/iphone/