お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

超小型のビデオカメラ! カメラ目線の迫力ある動画が撮れるアクションカム【デジ通】

通常はなかなか撮影できない環境で、動画を撮影する「POV」(Point of View)と呼ばれているビデオカメラ市場が成長している。

こうした撮影ができるカメラをアクションカメラと呼び、通常のビデオカメラと区別している。

たとえば日本のテレビ番組で、高い場所からのバンジージャンプやジェットコースターといった怖いけど大人気の遊園地の乗り物に乗っている様子を撮影するためにヘルメットなど取り付けられているのを見かけることがあるだろう。まさにアレのことだ。

例えばサーフィンやスキーなどのスポーツ中のカメラ目線での風景を撮影するのにも使われる。F1中継などで車載されているカメラなども、同じ類のものだ。こうした多少のことでは壊れない小型ビデオカメラは従来、比較的小規模な会社が製品を販売していたが、最近は大手メーカーもこの市場に参入し始めている。

この分野のカメラは、カメラ本体自体頑丈だったり、防護・防水・防塵の専用ハウジングを使うことでサーフィンやスキューバーダイビングなどでも余裕で耐える性能を持っている。おいそれとは壊れないようにへビューデューティー性能を備えながら小型軽量なのがポイントだ。

http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1212/04/news059.html