お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

東京ガスに新CMシリーズ登場!高橋恵子と永山絢斗が母息子役の「家族のはなし 次男の帰省篇」CM動画公開中

東京ガスのCMといえば、妻夫木聡小西真奈美が出演するトレンディードラマ風の「東京ガスストーリー」シリーズが話題になったが、同社では、ガス機器の先進性と可能性を伝えるコンセプトワード「ガ、スマート!」を使用した新作テレビCMを2012年11月23日(金)から放映した。その1弾となるのが、「ピピッとコンロ 家族のはなし 次男の帰省篇」。最新のガスコンロ「ピピッとコンロ」の高い清掃性や利便性を、家族の心温まるストーリーの中で伝えていく。第1弾のCMでは、凹凸がないフラットな形状で、テーブルのようにサッと拭くことができる天板や、取り外しがしやすく、食器洗い乾燥機に入れて洗うこともできるゴトクなど、お手入れが簡単であることを伝える。

CMは永山絢斗演じる次男が帰省する場面から始まる。「実家に帰るのは年一回、親不孝な息子だ…」という心の声とともに母が待つ家に帰ると、台所で好物の料理を用意している母がいる。久々に母と向き合って食事する絢斗。何気ない会話の合間に母を見つめ、「母の手料理が食べられるのはあと何回くらいなんだろう…」と心でつぶやく。食事の後片付けをする母から布巾を取り、絢斗がガスコンロの汚れをきれいに拭き取る。「どういう風の吹き回し?」と聞く母に、「元気でいてくれよな」今度は声を出してつぶやく。
何気ない一こまが優しく描かれ心が温まるが、これもガスコンロがフラット天板でゴトクをはずしてさっと拭くだけで済むから。ここ金ダワシを持ち出してゴシゴシやられてはここまで優しいCMには仕上がらなかったはず。相変わらずみごとなCM制作だ。
30日には、長男が登場するCMも登場するという。1話60秒のハートフルなドラマの続編に期待したい。
ちなみに、次男を役の永山絢斗は、瑛太の実弟。

http://navicon.jp/news/16578/