お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

アイデアは制限して、シェアして、競わせる! アイデアが実を結ぶ6つのヒント : ライフハッカー[日本版

私たちは日々さまざまなアイデアを思いつきますが、その多くは実現しないまま忘れ去られています。思いついてすぐの頃、アイデアはとても輝いて見えるでしょう。本人は「このアイデアはすごい」と信じきっているし、興奮して周囲に話せば好意的な反応が返ってきます。こんな状況なら、すべてうまく行くような気さえするはずです。

しかし、どんなに素晴らしいアイデアでも、時間が経つと新鮮さは失われ、熱意や興奮は冷めていきます。
アメリカ人起業家でベストセラー作家、またオンラインポートフォリオサービス「Behance」の共同創設者でもあるScott Belsky氏は、アイデアに対する情熱が冷めた状態を「熱意の停滞期(Ideas Plateaus)」と呼び、アイデアを実現させるにはこの状態を意識的に抜け出す必要がある、と主張しています。以下、Belsky氏が提案する「アイデア実現のヒント」を6つ紹介していきます。
http://www.lifehacker.jp/sp/2012/09/120910ideaplateaus.html