お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

「Googleの自律走行プリウス」で街を行く:動画

スティーブ・マハンはこの数年間で視力の95%を失い、臨床的には盲目と言える状態だ。だが、ベイエリアでのある晴れた日、米Google社のチームがマハン氏のもとにやって来てドライブに連れ出した。われわれと同じように、車でちょっとした用事を済ませたり、ドライブスルーの『Taco Bell』に立ち寄ったりしてもらうためだ。

自律走行車を利用するには、数多くのさまざまな法的障害がある。ネバダ州では公道での無人自動車のテスト走行を許可する法律が作られたが、今後も「義務付けられている同乗者の数」から「衝突事故が起こったときの過失割合」まで、おびただしい数の法的問題が立ちはだかっている。

それに加えて行き先はあらかじめ設定しておく必要があるし、実現はますます難しそうなのが現状だ。もっともGoogle社は、マハン氏のドライブが「慎重に設定されたルート」だったことを率直に認めている。

だが、こうしたことをすべて念頭に置いても、最高のブリートを食べに出かけたマハン氏の素朴なドライブの動画を見れば、米国人にとって最も基本的な自由を可能にする技術を誰もが支持することだろう。
http://wired.jp/2012/03/30/googles-autonomous-prius-drives-blind-man-to-taco-bell/