お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

【動画】「ドコモdビデオ」新CMがカッコいいと話題 有名クリエイターが本気出しすぎ

【動画】「ドコモdビデオ」新CMがカッコいいと話題 有名クリエイターが本気出しすぎ

7月にリニューアルされた有料動画配信サービス「ドコモdビデオ」の新しいインターフェイスの使い方を解説した動画が現在公開中なのだが、これがカッコいいと話題になっている。


dビデオとは、「映画」「テレビ」「BeeTV」「音楽」の4つのジャンルが月額525円で見放題の動画配信サービス。家でも外でもいつでも自分の好きな時間と場所で楽しめるのが人気だ。

そんなdビデオの使い方を解説したこの動画を手掛けたのは、新進気鋭の映像ディレクター、関和亮(せき かずあき)。サカナクションの「アルクアラウンド」で第14回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門の優秀賞を受賞。他にも、Perfume木村カエラ乃木坂46など、これまでミュージックビデオの監督やショート・ムービーのディレクション、音楽CDなどのアートワーク/デザインを数多く務めてきた。
出演するのは、「日本の漫画大好き!ドラゴンボール大好き!」という世界有数の「タンブリング」スター選手にして、現役体育教師のブランドン。

タンブリングとはトランポリン競技の一種で、バネを仕込んだ弾みやすい長い床の上で、連続して跳躍、回転などのアクロバットパフォーマンスを行う競技。バネ床の効果により高い跳躍が可能なため、派手な技をすることができる。

世界に1台しかない12mのクレーンを使用した撮影はわずか1日で終了したそうだが、関監督いわく、ダイナミックでクールな映像がもっとたくさん撮れていたものの、「これはあくまでマニュアルビデオ...」と自分に言い聞かせ、泣く泣くカットしたシーンがたくさんあったとか。逆に自分がOKを出してもブランドンが納得いかずリテイクしたシーンもあったそう。

「とにかく全部が見所だけど、やっぱりタンブリング!その動きのダイナミックさ、面白さを見てほしい」と語る関監督。

動画はコチラから。
<関連動画はこちら>
貴重なメイキング動画も!
<関連動画はこちら>
このCMは、8月3日にフジテレビで放送される「27時間テレビ」の深夜帯で流れる予定なので合せてチェックだ。

【参照リンク】
・『ドコモdビデオ』公式サイト

http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/aolcelebrity_20130803_f9eea301c4d59518f8ac