お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

永遠にループする不思議な動画

Vine独特の「ループする6秒間の動画」は不思議な「目の錯覚」を生む。永遠に上っていくような階段や、延々と落ち続ける人の絵など、読者投稿から傑作を紹介。

 

Instagramに最近付け加えられた動画機能が人気急上昇中だが、Vineが提供する6秒間のループする動画にこだわる人たちもいる。「ループすること」自体が動画に新しい次元を追加するのだ。

 ループはユニークな「目の錯覚」を生み出すことができる。永遠に上っていくような階段や、最初はごく当たり前に見えるが、実は奇妙なものなど。

 従来の「目の錯覚」とは、物理特性に従わないように見えたり、人を驚かせたり、予期していなかったことを生じさせるようなあらゆる種類の視覚情報だ。だが「Vineの錯覚」では、この解釈にひねりが加えられている。というのも、同サイトへの投稿は普通の動画かストップモーション・アニメーションのどちらでも可能で、スマートフォンのカメラの限界から(クリップを編集できないことも合わせて)、作成者たちはまったく新しい領域に入って行かざるをえないことが多いからだ。また当然ながら、Vineのループ機能という重要な要素もある。

 WIREDでは24時間限定で読者の皆さんから錯覚を利用したVine上の動画を募集し、いくつかの作品が提供された。以下は筆者の個人的なお気に入り「Infinite Falling Stick Man(永遠に落ちていくスティッカー・マン)」。Vineユーザーのガイ・サヴィオリの作品だ。ストップモーション・アニメーションの真の才能を持ち、ループ機能を最大限に活用している。

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130718/wir13071814350004-n1.htm