お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

お父さんに、感謝を。父の日記念! 笑って泣ける“お父さんが主役のCM”大特集!!

f:id:aki3712428:20130623084252j:plain

 

 

 

エリザベス二世御用達、イギリスのドリンクメーカーRobinsonsによるスカッシュのCM「Pals」をご紹介。サッカーに、携帯ゲーム、スター・ウォーズごっこに興じる仲良しの兄弟。スカッシュを飲んでテレビを見ている内に、弟はソファーで眠ってしまう。彼を抱きかかえて階段を上り、ベッドに寝かしつける兄に、寝ぼけ眼の弟が「おやすみ、パパ」と呟くと・・・。 

「父親でいられるのはいいものだ。友達でいられるのは、もっといいものだ」というタグラインに心温まるこの「Pals」を手掛けたのは、イギリス、ロンドンの映像プロダクションAcademy Films所属、Simon Atkinson(サイモン・アトキンソン)とAdam Townley(アダム・タウンリー)から成るディレクター・デュオのSi & Ad。撮影は、南アフリカのケープタウンにて3日間掛けて行われた。また、無邪気に遊ぶ2人の絆を優しく包み込むような楽曲は、アメリカのシンガーソングライターYouth Lagoon(ユース・ラグーン)の「July」が使われている。 

f:id:aki3712428:20130623084308j:plain

新米パパと思しきお父さんが、慣れない赤ちゃんのおくるみに悪戦苦闘するSamsungのGalaxy S4のCM「Swaddle Master」。お父さんは、妻からの心配の電話に「大丈夫、何の問題もないから、君は週末を楽しんできて!」と気丈に返すと、「YouTubeでおくるみのハウツービデオを探して」とGalaxy S4を音声操作して、見事におくるみを完了! 「パパはおくるみマスターだよ。どうだ!」と赤ちゃんを抱いた、その瞬間・・・! 

顔を感知して動画を一時停止させるスマートポーズや音声で操作するSボイスなど、Galaxy S4の便利な機能を小粋に紹介する「Swaddle Master」。監督には、これまでにも「Meeting with Tim Burton」「Work Trip」などを手掛けたMichael Downing(マイケル・ダウニング)が起用されている。 

http://white-screen.jp/?p=27491