お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

小規模ビジネスのための ソーシャルメディア活用術

3分間で理解する本書の要点

ソーシャルメディアは無料で使用することが出来るが、使いこなすには時間と労力がいる
ソーシャルメディアには、ブログ、マルチメディア、ソーシャルネットワーキング、レビューサイト、ジオロケーションサイトなどがある
ソーシャルメディアでは双方向マーケティングが可能で、その特性によって企業は顧客と良い関係を築くことが出来る
消費者の疑問に答え、彼らのオンライン上のコメントについて意見を交わすことで、彼らとの相互作用に力を注ぐこと
「中枢」となるソーシャルメディアサイトを1つ選び、そのサイトでの取り組みに力を注ぐこと
自分の企業に関する肯定的なフィードバックにも否定的なフィードバックにも耳を傾けること
顧客の苦情には素早く反応し、問題を解決すること
監視サイトを使って自分の会社について消費者が何と言っているか学ぶこと
頻繁にサイトのコンテンツを変更し、検索エンジン最適化を高めること
ソーシャルメディア使用監査を実施し、自分の会社に及ぼす影響を測定すること
http://japan.cnet.com/news/business/35020394/