お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

なんか不思議なタイムラプスビデオ。どうしてかわかりますか?(動画) : ギズモード・ジャパン2012年11月9日 金曜日 午前1:12

何かがいつもと違う。
こちら不思議なタイムラプスビデオですよね。それもそのはず。このタイムラプスビデオは同じフレームの中で夜と昼が共存しているんです。暗い部分は夜のシーン、明るい部分はお昼のシーンなんです。
これは、フィリップ・ストックトン(Philip Stockton)さんの作品で、Canon 5D Mark Ⅲ、5D Mark IIそして 7Dを使って、ニューヨークの風景を何ヶ月もの間撮りだめたシーンをつなぎ合わせたものなんです。
このNew York:Night and Dayは、伝統的ではないタイムラプスビデオとアニメーションを融合させたもの。ストックトンさんは、ニューヨークのいろいろな場所で夜のシーン、昼のシーンを撮影して、ロトスコーピングという技術を使って夜と昼の映像を1つのシーケンスに統合したんです。
夜と昼が共存しているニューヨークの風景だって思いながらもう一回ビデオを観ると、なんだか、本当は見ちゃいけないダークサイドを垣間見てしまっているような? 気分になってきませんか?
[Vimeo via PetaPixel]
−Casey Chan(原文/junjun)
http://www.gizmodo.jp/sp/2012/11/post_11088.html