お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

やなせたかし先生が「アンパンマン」に込めた哲学がすごすぎる!

アンパンマンを生んだ、過酷な戦争体験

行軍したり、泥だらけになってはい回ったりするのは、一晩寝ればなんとかなる。ところが、飢えはどうしても我慢できない
出典
第14回 やなせたかしさん: yumi yoriな話 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
食べられないというのは、ものすごくきついですよ。飢えれば人肉だって食べようという気持ちになるんだから
出典
やなせたかし「時代の証言者⑧」読売新聞社
お気に入り詳細を見る
仕方がないんで、その辺の野草を煮て食べたりしたんです。まずいのもあるんだけど、大体は酸っぱいんです
出典
第14回 やなせたかしさん: yumi yoriな話 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
内地に残っていた銃後の国民のほうがよほどつらい目を見ている。たとえ、戦火に逢わなかったとしても飢えに苦しんでいる。
http://matome.naver.jp/odai/2131475673692300601