お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

【ドッキリ】バレンタインに目前でプロポーズするカップルに動揺を隠せない人たちの動画

プロポーズは人生の大きなイベント。それがまったく見ず知らずの二人であっても、その場に居合わせたとなれば、心穏やかではいられないだろう。公衆の面前で突然始まるプロポーズ、周囲の注目は最高潮、ところが彼は断られ、彼女は立ち去ってしまう、そんなドッキリ動画だ。


女性を前にひざまずいて、「結婚してください」と手を出す。テレビなどでは馴染みのシーンだが、実際に突然、自分の目の前で始まった時、人はどんな反応をするのだろう。
動画に出てくる人たちは皆、一様に興奮を隠せない。
男性がひざまずいた瞬間に、プロポーズだと認識し、声を上げる人たち。
スマホを取り出して動画を撮影する女の子や、決定的瞬間をカメラに収めようとするおじさんもいる。
当然、見慣れたシーンでは、女性が「Yes」と答え、感動に涙し、二人は結ばれる。
ところがこのドッキリ動画では、女性は断ってしまう。「フェイスブックで知り合ったばかり」なんて言ったりして。
期待が最高潮に高まっていた周囲の人たちは、何が起こったのか、どう声をかければいいかも分からない。
プロポーズという人生の一大イベントに立ち会うのだと興奮から、女性が立ち去った直後の、周りの人たちの態度の変化が、最高に面白い。
動画はドッキリだが、周りにいる人たちは演技ではない。プロポーズに断られた直後の男性に対して、ちょっとした言葉をかける人たちがまた、人として素敵に見える。
http://sugodo.com/?p=840