お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

1000年の戦争の歴史が5分でわかる動画

いきなり個人的な告白なんですが、訳者は歴史が苦手です。

苦手になった理由を教師のせいにするのもどうかとは思うのですが、私が教わった歴史の教師は年号と事柄を丸暗記させたり、教科書を音読するだけで歴史の面白さに触れる授業を一切することがなかったため、どうしても興味がわかなかったのです。

しかし、そんな私でもYoutubeユーザーのジョーディ・コロマーさんが作成した、1000年から現在までに起こったメジャーな戦争を5分間にまとめた動画には興味を持ちました。なんというか、ひとつの戦争をテーマにした映画を見るよりも、全体の流れを理解できた気がしたんですよね。

それでは、以下よりワーグナーの『ワルキューレの騎行』をBGMに戦争の歴史をご覧ください。
http://www.roomie.jp/2013/01/47410/