お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

アドビが開催する「日本遺産」フォトコンテストで賞をとった作品がハンパじゃなく美しすぎる件 / 日本の美をフルに表現

写真: 田染荘夕景

国の重要文化的景観に選定され、世界農業遺産の一部にも含まれる大分県豊後高田市の田染荘の夕景です。
夕焼けと水田への映り込みで、肉眼では集落が浮き島のように見えるのですが、実際に撮影してみると明暗差が激しく 頭に描いたような結果になりません。そこで、いかにもHDRにならないように気をつけて心象風景に沿うように画像処理をしました。
大分県には温泉だけではなく多くの歴史的な遺産が残っています。これを御覧になった方が大分県に関心を持ち、足を運んでくだされば幸いです。

 

 

 

写真: 湯布院 午前5時

夜明け前の朝霧を透かした由布院の街あかり。撮ったままの写真は霧が見た目と異なり暗めでした。Lightroomのハイライトで街頭の白トビを最小限に抑えシャドウを少し上げ、トーンカーブで霧を際立たせました。全体に黄色がかっていたのでホワイトバランスを調整、派手になりすぎないよう彩度を下げることで、記憶の中の景色に近づけることができました。