お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

DeNA南場さんの講演「ことに向かう力」がいい話だったので

不格好経営―チームDeNAの挑戦

それで今日なんでここにいるのかなっていうと、日経さんで本を出しまして、お世話になっちゃったもんで(笑) 頼まれて来たという感じで。

さっきシェリル(FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグ氏)のスピーチを見たら、モストパワフルウーマンがここにいたという感じで、ちょっと塩梅が、分が悪いという感じです。

私は「女性に教育は必要ない」という父に育てられまして、そして家庭の中は母親が、私たちから見たら、なんというか、お手伝いさんみたいな感じですね。

父がすごく偉くて完全なる男尊女卑で、それで母はもう小間使いのような感じで、重要なことはすべて父が決めるという。そういう家で育ちました。

性リーダーが一堂に会するイベント「グローバル・ウーマン・リーダーズ・サミット」の特別講演にDeNA取締役、創業者の南場智子さんが登壇。「他人とか自分のことをあまり意識せず、コトに向かうように」というメッセージで、すごく楽しいスピーチでした。

http://matome.naver.jp/odai/2137283171836034701