お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

“小学6年生”がプレゼンで母親におねだり 完成度の高い動画に「すごい」の声

“小学6年生”がプレゼンで母親におねだり 完成度の高い動画に「すごい」の声

YouTubeに4月6日、「小学6年が母さんにDVDドライブを買ってもらうために行ったプレゼン」というタイトルの動画が投稿されました。小学6年生が作ったとは思えない、完成度の高い“プレゼン資料”に、はてなブックマークでは驚きの声が上がっています。

http://www.youtube.com/watch?v=uAuRzP7LQ1c

▽ 小学6年が母さんにDVDドライブを買ってもらうために行ったプレゼン - YouTube 

プレゼンは、「もし俺がDVDドライブを買ったら・・・!」という仮定からスタートします。「林間学校でDVDを作ったら大人気♥」などのメリットを列挙した後、「アップル製ドライブは高い!!」という問題点に着眼しています。Amazon.co.jpでおよそ半額に値下がりしているBUFFALO製DVDドライブを紹介し、「今買わないでいつ買うか?!今でしょ」と購入を催促。最後は「母上様、ご検討、よろしくお願いします」と謙虚にお願いしています。

投稿者によると、動画はQuickTimeの画面収録機能を利用して作成したとのこと。はてなブックマークコメント欄には、「これはすばらしいプレゼン」「本当に小6なら大したもんだw」「俺が買って送ってやんよ」などの声が寄せられています。

プレゼンの結果について投稿者は、「買ってもらえました!!!!!!!!」とコメントしています。