お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

水中で核爆発するとこうなる(動画) : ギズモード・ジャパン

1950年代米核実験を記録に残したカメラマンのひとり、パット・ブラッドリー(Pat Bradley)氏によれば、エニウェトク環礁のワフー(Wahoo)実験とアンブレラ(Umbrella)実験、ふたつの水中核爆発は空中核爆発より凄まじかったと言います。
2.5マイル(4km)離れた場所で見守った体験を語るブラッドリー氏の声と共に、上の迫力映像をぜひご覧になってみてください。
水中だし、2.5マイル(4km)も離れてたら安泰だろうと高をくくっていたら、とんでもない。みるみる波が立ち昇り爆心地そばの貨物船をのみ、水柱は巨大な高波となってブラッドリー氏ら撮影班のいる島をたて続けに襲います。3度目にひときわ高い波がきて島全体が波にのまれ、撮影班は重い撮影機材を運んで椰子の木によじ登ってなんとか助かったのだとか...。
http://www.youtube.com/watch?v=Y53vDnNPiA4

ワフーと傘は、1958年に実施した2水中の核実験のコードネームだった。ワフーは1958年5月16日に爆発したと傘は1958年6月8日に爆発した。パット·ブラッドリー、これらのイベントを撮影したカメラマンは、これらのテストを見て、爆発が起こったとして島であることの彼の最初の手の経験を詳述している。
このシーケンスを参照して、より多くの原子力映画制作の新しいHDバージョンでは-のために利用可能なハリウッドのトップシークレットの映画スタジオYoutubeでGoDigitalチャネルでの表示。
[ワフーと傘は、1958年に実施した2水中の核実験のコードネームだった。ワフーは1958年5月16日に爆発したと傘は1958年6月8日に爆発した。パット·ブラッドリー、これらのイベントを撮影したカメラマンは、これらのテストを見て、爆発が起こったとして島であることの彼の最初の手の経験を詳述している。 このシーケンスを参照して、より多くの原子力映画制作の新しいHDバージョンでは-のために利用可能なハリウッドのトップシークレットの映画スタジオYoutubeでGoDigitalチャネルでの表示。http://www.youtube.com/movie?v=uyFAEh5T1CM&feature=mv_sr:title=http://www.youtube.com/movie?v=uyFAEh5T1CM&feature=mv_sr]