お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

女子大生が地域のみなさんと一緒に課題を見つけ、解決のアイデアを提案、実施までやってしまおう!というプロジェクト

ハナラボは、女子学生が地域のみなさんと一緒に課題を見つけ、解決のアイデアを提案、実施までやってしまおう!というプロジェクトです。2012年春のインターンシップでは、山梨県北杜市で「未来シナリオ」を作ります。

なぜ未来シナリオが必要なの?

2004年に8つの町村が合併した北杜市。地域の意見を市政に反映させることが難しく、市民も地域づくりに消極的になっています。北杜市もほかの地域と同様、様々な課題(市街地空洞化、少子高齢化、人口減少、産業の衰退など)を抱えています。

地域課題について、行政と市民が一体になって横断的に話し合うことができたら?市民主体でアクションを起こせたら?バラバラで活動している人たちが繋がったら?そして、こうありたいという未来を一緒に創造できたら?

きっととても素敵な未来が待っているに違いありません。このプロジェクトは、その一歩を後押しすることが目的です。地域のみなさんと一緒に、ワクワクする未来シナリオを妄想して、「こうなったらいいよね」というシナリオを実現するためのアクションをみつけます。
http://hanalabs.net/
「ほくといち」第1回説明会開催しました!
http://hanalabs.net/news/1355/#more-1355