お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

タニタのニコニコ動画 社員が制作しているようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090604/331340/

動画共有サービス「ニコニコ動画」を活用し、タニタの商品の特徴を紹介したり、谷田社長のメッセージを配信したりしている。谷田社長も自ら動画撮影のメンバーとして参加しており、「絵コンテを描いて担当者に指示していることも多い」(谷田社長)

 コメ・スタ チャンネルを開設した狙いを、「最終顧客に当社の商品の特徴を伝える手段を増やしたかったから」と谷田社長は明かす。体組成計のパイオニアであるタニタだが、最近は競合の激しい追い上げに見舞われている。米国からの帰国時に立ち寄った量販店の売り場で、競合の商品が目立ち始めているのを見た谷田社長は、一般顧客には同社の商品の強みや特徴が十分に伝わっていないのではないかと危惧した。そこで、商品の特徴を的確に伝える手段として、インターネットで動画を配信することを思いついた。
(中略)
「他社がまだ開設していないからこそ、参加すればインパクトがある」。反対派の声に真剣に耳を傾けて理解を示しながらも、「近い将来、販促などにネットの動画を活用するのは当たり前になることは皆も想像がつくだろう。どうせなら早いうちにやってみないか。うまくいかなかったらすぐに止めよう」と説得した。こうしてニコニコ動画初の企業による公式コミュニティーを開設した。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090604/331340/