お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動画サイトで人気の「タイムラプスムービー」に注目!

「ZR800」で撮影されたタイムラプスムービー、日本大学芸術学部映画学科助手作品「“Tick tick tick!” Summer time Diary」 動画撮影の新しい楽しみ方として、タイムラプスムービーが話題になっている。 時間の間隔を空けて撮影した写真をつなぎあわせ一本の…

話題の動画『KAZUYA CHANNEL』とは? 短く分かりやすく簡潔に解説が人気の秘訣

いま『YouTube』や『ニコニコ動画』などの動画サイトで話題になっているとある人物がいる。その人物は『KAZUYA CHANNEL』という動画を公開し続けており、1本の動画だけで数万から数十万再生数を稼いでいる。その人物は自身で“KAZUYA”と名乗っており日の丸を…

家で動画見て予習、「反転授業」試行へ 佐賀・武雄市

【編集委員・氏岡真弓】佐賀県武雄市教育委員会は小中学生全員に1台ずつ配るタブレット端末で、「反転授業」に取り組む方針を決めた。子どもは授業の動画を入れた端末を持ち帰り、家で宿題として予習。実際の授業ではわからない点を教え合ったり、議論しな…

【動画】記憶を失った男性が妻に再会!「こんなに美しい人は見たことがない」と再び恋に落ちる

あなたは「運命」を信じるだろうか? あなたの好きな人との出会いは偶然だったのか、それとも定められていたものだったのか。運命を信じたくなってしまう動画「Seeingherforthefirsttimeagain」が、話題となっている。 動画に…

ポカリスエットの「Vine」動画シリーズが完結--メイキング映像を公開

大塚製薬が6月から展開している、動画共有サ―ビス「Vine」を使った全9話のプロモーション「POCARI SWEAT - Make a THIRSTY Scene」が完結した。これにあわせて、動画のメイキング映像も公開された。 Vineはスマートフォンで最大6秒間の動画を撮影して共有で…

支局長評論:下関 動画の威力 /山口

毎日新聞 2013年09月23日 地方版 観客に片っ端から声をかけたが、誰も首を縦に振ってくれない。佐賀支局に勤めていたころにあった熱気球の落下事故。乗っていた男性が大けがをした。会場を歩き回ったのは墜落の瞬間の写真を手に入れるためだ。 「現場に着い…

すべてはこのCMから始まった! 知育菓子の世界(動画あり)

練れば練るほど色が変わって、こうやってつけて…。うまい! テーテッテテー♪」 このCMを知ってる方はオーバー30ですかね。懐かしいなー! 知育菓子って知ってますか? その昔「ねるねるねるね」という水を入れて混ぜるお菓子がありました。食べるのはもちろ…

体罰動画事件 在校生から擁護の声

9月16日、YouTubeに、教師が生徒に激しい体罰を加えているシーンを撮影した投稿動画が登場し、ネット上で瞬く間に拡散。18日には、学校側が体罰があったことを認め、謝罪に追われる騒動になっている。【画像や図表を見る】投稿されたのは、「浜松日体高校男…

サンコー、一人称視点で動画撮影「ミタマンマヘッドバンドカメラ」

サンコーは9月19日、撮影者と同じ視点・アングルで"見たまんま"の動画を撮影できる「ミタマンマヘッドバンドカメラ」の販売を開始した。直販価格は7,980円。釣りの決定的瞬間や携帯型ゲーム機のプレイ動画の撮影に最適としている。 ミタマンマヘッドバンドカ…

【動画】ロシア特殊任務部隊「スペツナズ」のヤバすぎる

ロシア特殊任務部隊「スペツナズ」のヤバさが一発で分かるGIFアニメ 世界には様々な特殊部隊がある。軍隊に所属する特殊部隊に、警察に所属する特殊部隊。例えば警察系だと、日本ならSAT(サット)、アメリカならSWAT(スワット)などなど。 だが、数ある特…

【動画】良品計画会長がマニュアル公開「無印良品は、仕組みが9割」刊行

良品計画の会長 松井忠三(まつい・ただみつ)による初の著書「無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい」が、角川書店から刊行された。赤字38億円の無印良品をV字回復させた同氏が指南する「マニュアル=仕組み」の大切さについて書かれたビジ…

白菊の空 【動画】元特攻隊 宮﨑亘さんインタビュー(1)

太平洋戦争中、海軍に「白菊」という偵察用練習機があった。最高速度はゼロ戦の半分以下の時速230キロで、飛行機としてはかなり遅く、訓練用の機体のため車輪を格納できない。戦争末期の1945(昭和20)年、この白菊の両翼に500キロの爆弾を取り…

【悲劇動画】彼氏に見せたくて自分のセクシーダンス姿を撮影していた女子に起きた衝撃の展開

時として、悲劇は突然やって来るものだ。ほんの数分、いや数秒前まですべてが上手くいっていたはずなのに、突如想定外の不幸が起きたりする。それこそが悲劇である。現在海外では、そんな悲劇に襲われたある女性が話題だ。突如、彼女に降りかかったその衝撃…

タブレット・スマホで中学生向け学習動画を無料視聴できるサイトがオープン

株式会社Prisolaインターナショナル 2013/09/14 12:10 From PR TIMES 中学の基本問題・解説から応用問題まで、無料動画で自立学習ができる大阪市内で学習塾を運営する株式会社Prisolaインターナショナルは、2013年9月14日より、中学3年間で勉強する…

【感動動画】意外すぎる結末! ギネスビールの新CMに海外ユーザーから絶賛の嵐「素晴らしい」「本当の友情がここにある」

海外のネットユーザーの間で、とある動画になっている。その動画とは、ビールメーカー「ギネス」の新CM。動画は公開からわずか数日で、350万回を突破するほど注目されているのだ。・車椅子バスケに待っていた意外な結末2013年9月3日に公開されたのは、ギネス…

昔のモノクロ写真が色鮮やかに生まれ変わる!! “復元過程” を記録したタイムラプス映像が興味深い

あなたのご家庭のアルバムにもきっと紛れ込んでいるであろう、色あせた古い写真の数々。祖父や祖母、或いは両親が写ったその写真を、撮影当時の状態になんとか復元できないものか。そんなふうに思ったことも、かつてはあったことでしょう。 時は流れて現在。…

動画や雑誌、アプリも……スマホの“コンテンツ使い放題”が増加したワケ (1/2)

スマホの広まりとともに急増した使い放題サービス スマートフォンがモバイルコンテンツにもたらした変化は多岐に渡るが、中でもコンテンツサービス面で大きな変化をもたらしたものに“コンテンツ使い放題”がある。これは、月に数百円~千円程度と比較的低価格…

滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08) - YouTube

アルゼンチン・ブエノスアイレスで2020年夏のオリンピック開催地を決めるIOC=国際 オリンピック委員会の総会が行われ ... http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=6hggygKWwhg

【動画】ヒゲが生きている!? おもしろストップモーションアニメが話題

YouTubeを筆頭に、動画サイトには一般人がDIYで撮影したおもしろ動画が多数アップされている。手間を惜しまなければかなりハイクオリティな映像作品を作ることも可能だが、最近「Magic Beard」なる1本の動画がアップされたところ、その面白さが評判を呼びSNS…

【動画】元特攻隊 宮﨑亘さんインタビュー(1)

太平洋戦争中、海軍に「白菊」という偵察用練習機があった。最高速度はゼロ戦の半分以下の時速230キロで、飛行機としてはかなり遅く、訓練用の機体のため車輪を格納できない。戦争末期の1945(昭和20)年、この白菊の両翼に500キロの爆弾を取り…

レンズだけで撮影できスマホ連携で写真共有などができるレンズカメラ「QX100」「QX10」の使い方がよくわかるムービー

スマートフォンとペアリングすることで、スマートフォンの画面をカメラのファインダーとして使うことができ、レンズはスマートフォンに固定するだけではなく取り外して自由な角度から撮影が可能というレンズカメラ「QX100」と「QX10」のプロモーション映像が…

動画視聴できる切手セット-スマホ連動、藤沢市所蔵の浮世絵描く

9月2日に発売された藤沢市所蔵の浮世絵を描いた「2014年東海道シンポジウム藤沢宿大会」の切手セットに、動画が視聴できるスマートフォンアプリが採用されている。スマートフォンをかざすことでインターネットや動画の情報にアクセスできる 切手は、同市が所…

これぞ一石二鳥。ベビーカーに早変わりする自転車(動画あり)

見た目も結構好きかも。 スペインで自転車を作っていたAntonio Garcia Lopez氏とベビーカーを作っていたRafael Goizueta Fagalde氏。別のフィールドでそれぞれ活躍していた二人は運命的な出会いを果たし「何か面白いことやろうぜ!」と意気投合。そして生ま…

断崖絶壁の中国で天空のドリフト【動画】

レッドブルの提供で、ふたりの有名ドリフターが峠道を疾走する動画です。ひとりは香港のドリフター、ジェームズ・タン。日本のD1グランプリにも参戦したことがあります。そのときは途中でクラッシュしてしまって結果は残せなかったのですが、なかなかスピー…

動画を整理する。ファイル形式の統一に便利な無料ビデオコンバーター5選

1.MPEG Streamclip(Windows/OS X) MacおよびWindows向けのビデオプレイヤー/エディター/コンバーターとして、非常にパワフルなアプリです。解像度やビデオ形式の変換はもちろんのこと、動画やその他のメディア整理にも役立ちます。プレイヤーとして使…

YouTubeの動画を数秒後まででなく最後まで先読みしてくれる拡張機能

数年前、YouTubeはHTTP経由のストリーミングプロトコルを「Dynamic Adaptive Streaming」、略して「DASH」に切り替えました。ほとんどの場合はかなり良い影響を与えたのですが、接続スピードに関わらず、再生数秒前の分しかプリロード(データの先読み)でき…

YouTubeなどの人気英語動画を日本語・英語の字幕付きで視聴できるAndroidアプリ「サブタイトルワークス」がリリース

YouTubeなどの人気英語動画を日本語・英語の字幕付きで視聴できるAndroidアプリ「サブタイトルワークス」がリリースされました。「サブタイトルワークス」では、ユーザーからのリクエストなどによってネット上で人気の英語動画に字幕を付けて提供することを…