お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】日産デイズだけで作られた「ハッピーバースデー」の映像がスゴイ! 誕生日の友達に贈ることもできるぞ

http://www.youtube.com/watch?v=EYeDYWgC-pc ■ デイズが、可愛く奏でてくれる「HAPPY BIRTH デイズ」 1:18 YouTube HAPPY BIRTH DAYZ / Music Video Messenger デイズを描くところからはじまり、実際に車になっていくさまは、あたかもその人だけに準備した…

ミニ動画ストリームと写真共有ストリームは融合するか

2013年08月26日TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー)僕が今年“推して”いるVine(参考 スカートと動画は短めが素敵? 動画共有サービス戦国時代はじまる)が、ユーザー数4000万人を超えたという。Instagramが同じようなミニ動画サービスを開始したこと…

ニューヨークのビルを手がける窓拭き掃除職人の話(動画)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=51xPaJkqpW4 内から見える空がキレイなのは、彼らのおかげ。 窓拭き職人のBrent Weingardさんは、ニューヨークで35年もの間様々なビルの窓を手がけているプロ中のプロ。そんな彼にネタ元のニューヨ…

「インターネット動画の視聴に関する実態調査」を実施

気になるインターネット動画を“記録しておく”人が過半数! しかし、放置する人も6割以上?!インターネットサービスの開発・提供を行う Dayz株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:玉城 朝)は、インターネット上にある動画コンテンツを簡単にクラウド上…

Windows:「良い動画編集ソフトウェアはないかな」という方にオススメなのが、無料のオープンソース動画編集ソフト『Lightworks』です。

Windows:「良い動画編集ソフトウェアはないかな」という方にオススメなのが、無料のオープンソース動画編集ソフト『Lightworks』です。 Lightworksを使えば、プロ級の動画編集が思いのまま。動画キャプチャやインポート、GPUでアクセラレートされるリアルタ…

食べ物でできるおもしろ実験4題(動画あり)

休みボケ解消にこれ。親子で食べ物・飲み物を使って楽しめる実験を4つ集めてみました。むしゃむしゃゴクゴクしながら原理を説明したげれば株があがること間違いなし! 電極ほかほかホットドッグ グリルなんて不要! ホットドッグは電気の力だけで温められま…

みんなイイ顔! 100歳を超えた人々のポートレイト写真が持つ独特の力強さ

長生きする人しない人、したい人したくない人、歳を重ねることについては人それぞれ考え方が違います。でも、10代、20代、30代……年を経るごとに、限りある人生の中でだんだんと、自分の年齢を意識するようになりますよね。 今回ご紹介するのは、そんな人が重…

Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法

Googleが先日の「Google 日本語入力」に続いて今度は無料で使えるパブリックDNSサービス「Google Public DNS」を出してきました。DNSのアドレスは「8.8.8.8」「8.8.4.4」というなかなか縁起の良い末広がりの数字を山ほど突っ込んでおり、覚えやすくなってい…

え! これが作り物ってマジ!? まるで本物ソックリなミニチュア世界

ドイツ・フランクフルト生まれのアーティスト、Frank Kunertさん。写真家でもある彼の手から生み出される作品群は、ほかとは一線を画した独特の作風が、大きな特徴です。 本物かと見紛うほど精巧に作られた、ミニチュア模型。でもよ~く見ると……どこかがおか…

結果を出すためには「質」よりも「量」をこなして学習することが重要

「量より質」という言葉がありますが、実際に成功した人物は「質を上げるために大量の練習をこなしてきた」とインタビューなどで話す人が多いそうです。「質」を上げるための1番の近道は「量」である、と主張するHerbert Luiさんが実在する成功者の経験談な…

夏休みどこも行かない人も行った気分になる動画、今度はニューヨークマンハッタン!

http://vimeo.com/thevoder/midtown ヨーロッパに行きたい人はコチラどうぞ。 常に車や人が行き交い動き続けるニューヨーク、マンハッタン。様々な人種と色が飛び散り混ざり合うニューヨーク、マンハッタン。その様子が動画にもあわられているように思います…

アドビが開催する「日本遺産」フォトコンテストで賞をとった作品がハンパじゃなく美しすぎる件 / 日本の美をフルに表現

国の重要文化的景観に選定され、世界農業遺産の一部にも含まれる大分県豊後高田市の田染荘の夕景です。夕焼けと水田への映り込みで、肉眼では集落が浮き島のように見えるのですが、実際に撮影してみると明暗差が激しく 頭に描いたような結果になりません。そ…

「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力

まずはYouTubeの画面から、動画編集の画面に移動します。画面左側にあるあなたのIDをクリックして、「動画の管理」のボタンを押します。次に、画面右上の「動画エディタ」を選択します。そうすると動画編集画面に入ります。 画面 主に赤枠の「編集画面」を使…

【動画】ドキュメンタリー映画「世界一美しい本を作る男」今秋公開

ドイツの小さな出版社シュタイデルにフィーチャーしたドキュメンタリー映画「世界一美しい本を作る男〜シュタイデルとの旅〜」が、9月21日に公開される。デザイナーKarl Lagerfeld(カール・ラガーフェルド)やアメリカを代表する写真家Robert Frank(ロバー…

動画:画像認識で通行人を追いかける広告『A LOUER』

日本では客の年齢性別を推測しておすすめを表示する自販機が当たり前の日常になりましたが、カナダでは通行人にぴったりついて来る看板が現れました。 動画のとおり、監視カメラで通行人を認識・追跡して、左右のレールに添って「貸店舗」看板を滑らせるとい…

電車に落雷?動画サイトで話題 小田急、多摩川で12日

東京都内が激しい雷雨に襲われた12日夕、走行中の小田急線の電車に雷が直撃したと見える様子が動画投稿サイト「ユーチューブ」などで公開され、話題を呼んでいる。 動画は約1分30秒で、雷が落ちると同時に電車の周辺が青白く光り、車両から火花のような…

誰でも「映像作家」に 操作簡単、ホンダの動画アプリ

ホンダが昨年11月に公開した動画作成アプリ「ROADMOVIES(ロードムービーズ、RM)」の利用が拡大している。簡単な操作で誰でも完成度の高い映像が作成できるとあって、iPhoneのみの対応ながら7月末時点で累計ダウンロードは130万を超えた…

ディズニーと宮崎アニメ:ヒロインから見た文化論

5歳になるわたしの娘にジャスミンの衣装が売りつけられている光景を見ると、ジンマシンが出かねない。ヘソ出しルックというほどではないが、5歳の娘が、自分の体をどう認識して、自分の体とどう付き合っていくかに影響すると思う。もっとも、わたしの大きな…

センスの良さに脱帽…何度も見たくなるアイデアいっぱいの21の看板広告

町中のいたるところに広告や看板があふれていますが、中には感心したり、何度も見たくなるようなアイデアに富んだものがあります。 海外から選りすぐりの、21の看板広告をご紹介します。 http://labaq.com/archives/51799459.html

社会 政治 トピックス ランキング 写真 コメント 【豆知識】もしも近所で映画撮影が行われる場合にはこんな紙が届きます

一年間にたくさんの映画が制作され、世に送り出されている。日本の映画制作数は約400本と言われているのだが、皆さんはその制作風景に遭遇したことがあるだろうか? ・撮影を知らせるチラシ記者(私)は今まで一度も撮影現場に遭遇した経験がなかったのだが…

動画、画像をiPhoneで本格的に撮影できるツール【Optrix】 が日本総代理店株式会社BELEXから発売開始!

動画、画像をiPhoneで本格的に撮影できるツール Optrix 日本総代理店 株式会社BELEX から発売! 株式会社BELEXは2013年7月20日より、アメリカのiPhone用アクションムービーケースブランド「OPTRIX(オプトリックス)」を販売開始予定。 同会…

2歳で聴力を失った女性が人工耳により「夫の声を聞いた」瞬間映像

今、ある動画が世界中で感動を呼んでいる。動画のタイトルは「mywifehearingforthefirsttime!itsamazing!」。これは2歳のときに聴力を失った女性が、人工内耳手術を行い、「夫の声を聞いた」瞬間の映像である。 人工内耳手術とは、体内に機器を埋め込み電気…

【必見動画】濱口秀司氏が語る「イノベーションの“やり方”」

※image via TEDxSeeds 久しぶりに素晴らしいプレゼン動画に出会いました。このブログのタイトル(イノベーションへのアプローチ)にぴったりの内容です。 講師は米デザインコンサルティングファームZiba社の戦略ディレクターである濱口秀司氏で、テーマはイ…

心魅かれずにはいられない…世界各地に点在する美しい「廃墟」の写真32枚

1.海底に沈んだキリスト像 ─イタリア、サン・フルットゥオーゾ 2.コールマンスコップ ─ナミブ砂漠 3.ドームハウス ─アメリカ、フロリダ州サウスウェスト 4.廃船「SS Ayrfield」号 ─オーストラリア、ホームブッシュベイ http://labaq.com/archives/51798927.h…

YouTubeから長編映画を効率よく探し出せるサイト「Pegleg」

「Pegleg」はYouTubeの長編映画を探し出せるサイトです。映画のタイトルやジャンル、言語ごとに分類されているので探すのも便利。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まずPeglegへアクセスしましょう。キーワードで検索しても良いですし、ジャンルから…

【動画】「ドコモdビデオ」新CMがカッコいいと話題 有名クリエイターが本気出しすぎ

7月にリニューアルされた有料動画配信サービス「ドコモdビデオ」の新しいインターフェイスの使い方を解説した動画が現在公開中なのだが、これがカッコいいと話題になっている。dビデオとは、「映画」「テレビ」「BeeTV」「音楽」の4つのジャンルが月額525円…

モバイル動画を見る理由、見ない理由―定期モバイル調査「映像利用

このレポートは、インターネットコムと goo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「映像利用」について調査した第8回である。調査対象は全国10代~50代以上の携帯電話ユーザー1…

土星探査機の撮影写真で作られた土星到達タイムラプス映像がかっこ良い!(動画)

土星まで一気に旅しているみたい! NASAの土星探査機カッシーニが送り続ける美しくリアルな土星の写真。写真だけでも感動的だと思うのですが、タイムラプス映像になるとそのかっこよさは格別なものになります。 http://vimeo.com/70532693#at=0 映像作家のフ…

居間の大画面に動画をストリーミングできるGoogle Chromecast―試用してみたが、圧倒的にオススメだ

「十分に進歩したテクノロジーは魔法と見分けがつかない」というアーサー・C・クラークの名言を思い出した。 GoogleのChromecastの使い方はこの上なく簡単だ。テレビのHDMI端子に挿しこむだけでよい。すると手持ちの各種スマートフォン、タブレット、パソコ…