お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホの名画がひっそり動く(動画)

ハリポタの動く絵のように、ゴッホの名画が動き始めます。 「絵が動く」と聞いてアプリのAPARTや星月夜のようなダイナミックな動きを予想したのですが、全然違って、例えば蝋燭のともしびが微かに揺れたり、影が伸びたり、日が登ったり、人が歩いたり、煙が…

【動画】ハイネケンの電波少年的プロモーションが話題 「自分だったら心臓バクバクだわ...」

夏のバカンス、どこに行こうか...なんて考えてる方も少なくないかと思いますが、米ハイネケンがニューヨークのJFK空港で展開しているプロモーションが大胆でスゴイと話題になっている。皆さんご存知の超有名ビール会社ハイネケン<Heineken>が、ニューヨー…

パイロットは偉大…世にも怖い着陸映像10本(動画あり)

「機内のネットが遅い」とか小さなことに思えてしまう…! ビデオカメラが捉えた危機一髪の着陸の瞬間を10本集めてみました。 あわやの着陸劇といえばアメリカでは1988年5月、TACA航空ボーイング737のニューオリンズ緊急着陸が有名です。 http://www.gizmodo.…

ドミノドミノドミノ、27万5000個が倒れる!(動画)

倒れる時の音がまたいい。 1つのドミノから始まり、次から次へと倒れていくドミノ。仕掛けがあったり、絵を描いたり、階段を上ったりドミノの行く道は様々です。この10分程の動画は、複数のドミノシーンを集めた総集編。Enjoy〇〇の元に、Enjoy Sportsだった…

ジオラマなどを至近距離で撮影できる「特撮カメラ」 『大人の科学マガジン』の付録に

学研教育出版は、9月発売予定のムック『大人の科学マガジン』に付属する「特撮カメラ」の情報を公開しました。パソコンとUSBケーブルで接続すると、動画と静止画の両方が撮影できます。Webカメラとしても使用できるとのこと。価格は未定です。 ▽ 特撮カメラ …

米ヤフーのメイヤーCEO、動画サービス強化策を説明

米インターネット検索大手ヤフーは、4‐6月期(第2四半期)決算の説明会をウェブを通じて動画で生配信するという前例のない措置に打って出た。マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)が動画サービスを最優先課題に据えると明言したことからすれば、適切な対…

富士山・山頂まで「ストリートビュー」で登山可能に、吉田ルート撮影・公開

グーグル株式会社は23日、富士山の登山道をGoogle マップの「ストリートビュー」で公開した。山梨県側から吉田ルートを辿って山頂まで登ることができる。標高3776mの剣ヶ峰、富士山本宮浅間大社奥宮、富士山頂郵便局など「お鉢巡り」のコースを回ることも可…

ソニーの新型カメラで加速する「4K」への道 「異端児」に先を越された日本勢、巻き返しへ

英国営放送のBBC(英国放送協会)は7月5日、3D放送の無期限停止を発表した。2011年から2年間、試験放送を実施してきたが、今年11月に放送する人気ドラマの特別編を最後に3D放送から事実上、撤退する。視聴者からの支持を得られず、需要がないと判断した。 家…

永遠にループする不思議な動画

Vine独特の「ループする6秒間の動画」は不思議な「目の錯覚」を生む。永遠に上っていくような階段や、延々と落ち続ける人の絵など、読者投稿から傑作を紹介。 Instagramに最近付け加えられた動画機能が人気急上昇中だが、Vineが提供する6秒間のループする動…

【動画】セクシーすぎて禁止されたルノーのCM 数百万人が視聴、けしからん!

フランス車「ルノー クリオ」のYouTube広告が、ちょっとしたドッキリ風味かつセクシーで楽しい出来だ。しかしこの動画、なぜか公開禁止にされてしまった。クリオを試乗中らしき男女が横断歩道で停車したところ、セールスマンから薦められてハザードの隣にあ…

【衝撃野球動画】これはスゴイ!プロ野球史上まれに見る「芸術的な背面キャッチ」が炸裂したと話題

プロ野球史上まれに見る「芸術的な背面キャッチ」が炸裂! 参照:YouTube プロ野球の好プレーは堅実さ、そして優れた身体能力や技術があるからこそ生まれるものだ。プロならではのプレーがあるから、そこに驚きや感動があり、芸術的に美しくもなる。【動画を…

あり?なし? 「勝手にいい写真を撮るカメラ」 「PowerShot N」の企画者、キヤノンICP第三開発センターの佐藤麻美さんに聞く

成熟するデジタルカメラ市場において、本格的な写真を撮りたい女性一眼レフユーザーの増加や、「ミラーレス」と呼ばれる軽量・コンパクトなカメラの登場によって、レンズ交換式のデジタルカメラが出荷台数を大きく伸ばす一方で、低価格なコンパクトデジタル…

映画アスペクト比の変遷史(動画&全訳)

アスペクト比って何よ? アスペクト比とは像の幅と高さの比。4:3とか16:9の比、1.85とか2.35の少数で表記される。少数は2.35:1と書いてもいい。 映像のアスペクト比はどう変遷してきたのか?最初の映画の話から始めよう。 http://vimeo.com/68830569 それは…

【動画】たった1分間で2万キロ! オーストラリアを大陸横断!! FORESTER LIVEを最短で楽しむ

FORESTER LIVEのキャラバン隊が最初に挑むんだ大陸はオーストラリア。 ニューサウスウェールズ州 ブロークンヒルをスタートし、オーストラリア最大の都市シドニーを 目指し走行。 今回はそのオーストラリア編で撮影された車載カメラの写真をつなぎ、1分間の…

工夫次第で可能に。ECに直結させるYouTube動画

百聞は一見に如かず」という言葉がありますが、動画にはまさにそのような力があると思います。言葉だけではイメージしづらいことでも、動画であれば直感的にすぐに理解することができます。 こうした動画の表現力を求め、最近ECサイトでは商品紹介に動画を用…

動画:投げて撮るボール型パノラマ投撮カメラ Squito

コンセプトや試作品としては定期的に耳にするボール型カメラですが、Hollinger 氏は投げたあとの姿勢センサーを活用した撮影や、複数のイメージセンサーまたは複数のボールで撮影した動画像をひとつのパノラマ動画として処理する方法などについて、すでに複…

電気で光る! ELインクを印刷したシルクスクリーン・アート(動画あり)

「シルクスクリーン」と聞いてぱっと頭に思い浮かぶモノってハンドメイドのTシャツとかですよね。逆に、電気で発光するアイテムはあまり連想しないのではないでしょうか。ペンシルバニア大学では、シルクスクリーン印刷と高度な技術の出会いによって、これま…

DeNA南場さんの講演「ことに向かう力」がいい話だったので

それで今日なんでここにいるのかなっていうと、日経さんで本を出しまして、お世話になっちゃったもんで(笑) 頼まれて来たという感じで。さっきシェリル(FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグ氏)のスピーチを見たら、モストパワフルウーマンがここにい…

【動画あり】テレビ局が放送拒否したスマートビエラCM / 動画サイト YouTube に掲載され大反響「これ凄いわ」

テレビ局がパナソニックのテレビ『スマートビエラ』のCM放送を拒否した件が、インターネット上で大きな注目を集めている。放送拒否の理由に関してさまざまな憶測が飛んでいるが、消費者や視聴者の立場からすると「どうして?」と感じてしまうのがホンネ。 …

日本発のパワードスーツの紹介動画が世界に興奮と混乱を巻き起こす / 海外の声「ブッ飛んでる」「マジ!?」

アニメやSF映画などで見かけるパワードスーツ。人間が実際に着用し、その人の動作と一体になって動く、いわゆる強化外骨格だ。『機動戦士ガンダム』でいうところのモビルスーツである。 そのパワードスーツの制作・販売を発表した佐川電子株式会社の動画が、…

政府公式・エヴァ風解説動画も──日本を世界に売り込む「クール・ジャパン法」とは?

日本のコンテンツやファッションを「クール・ジャパン」として積極的に海外に売り込む「株式会社海外需要開拓支援機構法」が公布された。「新世紀エヴァンゲリオン」風の公式解説動画も話題だ。 [山崎春奈,ITmedia] 「株式会社海外需要開拓支援機構法」(ク…

日本企業『ホンダ』の歴史を振り返る動画に海外から絶賛の嵐「ファンタスティック!!」「心から尊敬」

今、ある日本企業に関する動画が海外で話題となっている。話題の企業とは大手機械メーカー『本田技研工業』(以下、ホンダ)だ。 今年設立65周年を迎えるにあたり、Youtubeにホンダが生み出した製品をまとめた動画が公開された。すると、海外ユーザー…

猫も杓子も……時代は完全に立体型! 3Dプリンタで作られた食べ物10種をずらりとご紹介♪

Dプリンタが一般に浸透しつつある昨今。世の中にはすでに、こんなに多くの3D食品が誕生していたみたい! ご紹介するのは、海外サイト『Brit+Co.』に掲載されていた、3Dプリンタで作られた食べ物10種です。 チョコレートにグミ、パンにピザにパスタなど、その…

ビジネスにおけるコミュニケーション能力とは、「ビジネスを遂行していくために、他者と“合意”を生み出す能力」と定義しました。

▼コミュニケーション力を構成する3階層コミュニケーションを構成する要素は、次の3階層に分けられます。 1階層:マインド・セット心構え=思考・感情を整える2階層:コミュニケーション基礎能力聴き方・質問の仕方・伝え方など3階層:コミュニケーショ…

感動!面白?心に響く【世界のプロポーズ】8選 動画あり

こんなのずるい!絶対に断れないプロポーズ http://matome.naver.jp/odai/2137140814312188201 出典labaq.com うちのパパと結婚してもらえませんか? ペットを使ってのプロポーズ。こんな表情されたら、誰だって断れませんよね? お気に入り詳細を見る 出典w…

ネット上で音楽制作を今すぐ無料で始められる「Webサービス5選」が神過ぎる!

自作した動画にオリジナルの音楽を付けてみたり、自分だけの楽曲を作って通勤中などにスマホで聞いてみたりなど…。いろいろ新しい音楽の楽しみ方が出来るはずです。そこで、ネット上で気軽に使えるのに、かなり本格的な音楽作りが楽しめるWebサービスを厳選…

フジテレビ、動画、写真投稿サービス「FNNビデオPost」を開始   [2013/07/02]

フジテレビは7月1日、動画・静止画投稿サービス「FNNビデオPost」を開始した。同サービスでは、全国の視聴者から動画や写真を投稿してもらうことで、FNN各局のニュース番組で積極的に取り上げていくという。 投稿は、FNN系列の全28局(テレビ大分は8月以降)か…

スリック、動画撮影に適した滑らかな動きの雲台が付属する三脚など

スリックは6月24日、動画対応の3WAY雲台を搭載した三脚「スプリントHD」と、通常の3WAY雲台を搭載する「スプリントDX」の2モデルを発表した。それぞれブラックとガンメタリックの2色を用意。6月28日より発売し、希望小売価格は17,325円より。雲台とクイック…

スマートフォン・タブレット向け動画変換配信サーバsnapVuの新バージョンをリリース通信速度が不安定な状況での動画視聴を大幅に改善

株式会社アイ・ブロードキャスト(代表取締役:上田拓右、本社:東京都千代田区、以下アイ・ブロードキャスト)は、2013年6月14日(金)よりマルチデバイス向け動画変換配信サーバ「snapVu(スナップビュー)」を改良し、スマートフォンやタブレット向けの動画…