お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube 感動する話 天国からの手紙

実話です。 とっても不思議で感動するお話です。 本当の友達っていいですよね。 心が負けそうな人にもとっても http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rJHBqod3jKg

これぞ「動く芸術」--運転支援システム「アイサイト」の動画が YouTube で空前の大ヒット!

SUBARU のお店で先進運転支援システム「アイサイト」搭載車を試乗すると、「ぶつからない!?ミニカー」がもらえる。この「ぶつからない!?ミニカー」が無数に登場し、「動く芸術」とも言える演出で閲覧者を魅了する動画「minicar music player.」が YouTube で…

日本でやったらクレーム必至!? エレベーターを舞台にした液晶モニタの恐怖プロモーション

大手家電メーカー「LG電子」による、同社の液晶モニタが極めて高画質であることを訴求するためのサプライズプロモーション。 場所はビルのエレベーター。 液晶モニタ9枚を並べて、これをオフィスビルのエレベーターの地面に敷き詰めます。 はじめ各モニタに…

人間ってすごい!の驚愕映像を集めた『People Are Awesome 2013』

このシリーズ、元気出ますよね。数秒に一回、「すげー!」ってなります。 http://www.mostwatchedtoday.com/people-are-awesome-2013/ ↑ 5分弱の映像です。個人的には最後の赤ちゃんがとても良かった。そのまえのすごい子供もすごかったけど。こちらもあわせ…

QRコードで故人を偲ぶ墓石:動画(WIRED.jp)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=yd2_FG06vnI 米国ワシントン州にあるQuiring Monument社が提供する「生きた墓石」(Living Headstones)の宣伝動画。QRコードを使って、故人の情報ページに行くことができる。 カナダ人戦没者たちの…

まじこれ凄い!米シカゴ冷蔵施設内にできた氷の洞窟(解凍動画あり)

米イリノイ州シカゴにある、食肉を冷蔵保存するための施設は過去90年間、ほとんどメンテナンスが行われることなくそのまま放棄されていた。この度、この冷蔵施設を運営していた食肉保存会社が建物を売却することとなった。 この建物を買い取った自転車部品メ…

新米パパママにおすすめ。「ベビーモード」搭載デジタルビデオカメラ

赤ちゃんの成長を動画にバッチリ収めたいというパパママに。 キヤノンの「iVIS HF R42」は、赤ちゃんの撮影に便利な「ベビーモード」を搭載。赤ちゃんの誕生日を登録すると、撮影時に自動算出した生後日数を映像にスタンプとして記録してくれます。 それだけ…

上海問屋は、カメラ用ミニ台車「ムービング カメラドリー」を発売

意外と需要あるかもね。 上海問屋は、カメラ用ミニ台車「ムービング カメラドリー」を発売しました。カメラ用ミニ台車? いや、そのまんまなんですけどね。カメラを載せて動かせる台車なんです。 台車にはネジ穴が3つあります。ここにカメラ用の雲台や関節ア…

にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村

1000年の戦争の歴史が5分でわかる動画

いきなり個人的な告白なんですが、訳者は歴史が苦手です。苦手になった理由を教師のせいにするのもどうかとは思うのですが、私が教わった歴史の教師は年号と事柄を丸暗記させたり、教科書を音読するだけで歴史の面白さに触れる授業を一切することがなかった…

[ #CES2013 ]1万円を切るアクションカメラ「Monoprice」が来月デビュー!

アクションカメラ市場はとどまる所を知らない盛り上がり。来月発売されるアクションカメラMonopriceが、100ドル(約9000円)という価格で話題をかっさらっています。Monopriceと言えば、非常に安価なケーブルでお馴染み、ケーブル以外にもあれこれと高品質な…

1日1秒、365秒で2012年を振り返る動画 : ギズモード・ジャパン

こんな動画を見ては来年は自分もやってみようと思うんですけれどね。いつの間にか忘れてしまっているのですよ。どんなことでも毎日続けるってのは大変だ。 ビデオグラファーのJames Bernalさんの作品がこちら。毎日撮った動画を、1日1秒、1月1日から12月31日…

優酷土豆網の古永鏘CEO 「2013年は、モバイル動画のビジネス化元年となる」

現代人のくつろぎタイムといえば、ネットでの動画視聴。モバイル機器の普及に伴い、ノートパソコンやタブレット、携帯などでのモバイル動画が主流になってきた。動画サイト業界も今後の発展のカギを握るモバイル動画に注目している。統計によると、モバイル…

日本でやったらクレーム必至!飛行機離陸前に『別の意味での安全』をレクチャーするDurexのドッキリプロモーション

コンドーム世界最大手ブランド「Durex」の航空機内で実施したアンビエントプロモーション。 普通飛行機に乗ると、離陸前にキャビンアテンダントが緊急時の対処法など「安全のための説明」を行ってくれます。 今回のプロモーションでも機内でその説明が始まっ…

エッブ探査機、衝突直前の月面の映像[動画]

NASAがこの度、エッブ宇宙船が月に予定された衝突を実行する3日前に撮影された、月のビデオ映像を公開した。この月の映像は、エッブ宇宙船に搭載されたNASAのグレイル・ミッションのムーンカムによって、2012年12月14日に撮影された。このイメージが撮影され…

【動画あり】福岡の製パン会社のCMが感動的すぎると話題 / 制作は『世界名作劇場』の佐藤好春

テレビ番組の間に流れるコマーシャル(以下CM)がはじまると、ついほかの番組に変えてしまうという人は多いと思う。だが、CMなのについつい続きが気になるCMもなかにはある。 たとえば福岡の製パン会社『フランソア』で2013年正月にオンエアされた限定CM。60…

【動画】火祭り行事「左義長」、雨でも開催/大磯

左義長は、道祖神を祭る「どんど焼き」の別名。 国の重要無形民俗文化財に指定されている大磯町の火祭り行事「左義長(さぎちょう)」が14日夜、同町の北浜海岸で行われた。雨が降り続く中、巨大な炎が辺りを明るく照らし出した。 青竹とわらで編んだ高さ…

【動画】震災想定し“救出劇”、横浜消防出初式に約7万6千人/神奈川

横浜消防出初式が13日、横浜赤レンガ倉庫イベント広場(横浜市中区)で行われ、約7万6千人(主催者発表)が訪れた。巨大地震の発生による建物火災、大津波、大規模交通事故などを想定した総合訓練では、陸、海、空からの救助や消防活動を展開。来場者た…

アニメの無料動画をYoutubeでまとめたサイトです。アニメはYoutube(ユーチューブ),Veoh,Dailymotion等で視聴できます。

アニメの無料動画をYoutubeでまとめたサイト http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/

ハッブル望遠鏡がとらえた惑星状星雲NGC5189[動画]

NASAは、ハッブル宇宙望遠鏡がキャプチャーしたイメージを元にした、惑星状星雲の「NGC5189」の動画を公開した。死んで行く太陽のような星から逃げ出すガスによって形作られたNGC5189星雲は、青みがかったローブを包む、結び目の多い繊維状の美しい構造を見…

Vyclone: みんなで撮影した動画を自動で1本の動画に合成してくれる動画共有アプリ。無料。

イギリスのミュージシャン、スティングの息子のジョー・サムナーが作った新しい動画共有アプリ、Vycloneを紹介します。 Vycloneは、同じ時間、同じ場所で別々の人が撮影した動画を自動でミックスして1本の動画にしてくれるアプリ。どんなことができるのかと…

ロシアの航空機事故、車載カメラが捉えた瞬間映像[動画]

12月29日、ロシア・モスクワ近郊のブヌコボ空港において、「レッドウィングズ」社の旅客機が着陸に失敗し、5名が死亡する事故が起きた。その瞬間を、車載カメラが捉えていた。 この事故では、ツポレフ204型旅客機が滑走路をオーバーラン。空港の脇を通る道路…

お金で幸せは買えるの? 先生、科学的に教えて!(動画)

小難しいことを動画でわかりやすく解説してくれるASAP Scienceが「お金で幸せは買えるのか」を説明してくれています。感情論ではなく科学的に考えた時、果たして幸せはお金でなんとかなるのでしょうか?ボーナスをもらえば喜ぶし、年収が上がれば嬉しい。し…

Google、動画再生時の電力消費量を抑制した「Google Chrome 23」の安定版を公開

現在位置情報やカメラ、マイクなどへのアクセスを簡単に管理できるように 米Google Inc.は6日(現地時間)、Webブラウザー「Google Chrome」の最新安定版v23.0.1271.64を公開した。最新版の主な変更点は、Webページ上の動画を再生する際のデコードにGPUを利…

打ち上げ花火を逆再生。見えてきたのは神秘の宇宙だった(動画)

3、2、1、ハッピーニューイヤー!轟音とともに輝く火花。はじける笑顔。次から次へと空を彩っては散ってゆく光の洪水に、胸の高なりと新年への期待を覚えるひとときです。冒頭の動画は、新年を祝うメルボルンの花火を逆再生した様子。それはまるで、宇宙がブ…

【AR.Drone2.0】見たことのない上空からの映像を手に入れよう!

AR.Drone2.0はスマートフォン(iPhone〓, iPod〓 Touch, Android 〓 2.2 以上)やタブレット (iPad 〓 または Android 〓 )等のディバイスが送信機になるWi-Fiコントロールヘリコプター。 高度な制御テクノロジーがかつてない超安定飛行とワンタッチでの離着…

【衝撃野球動画】なぜナックルボールが「魔球」と呼ばれるのか一発で分かるGIFアニメがスゴイ

カーブにシュートにフォークにスライダー。野球には様々な変化球があるが、いまいち「どのように変化するのかが分からない」という人は意外と多い。なかでも謎なのが “魔球” とも言われるナックルボールだ。 ほぼ無回転で投げられ、左右にブレたり不規則に変…

販売会社への商品紹介・販売研修を動画化。「わかりやすく、いつでも受講でき便利」と好評に みずほ投信投資顧問株式会社の場合

動画制作のポイント ― 実際の研修を動画でリアルに再現。販売時のセールストークにも役立つ内容に ― みずほ投信投資顧問では、今回、HD対応のJストリーム収録スタジオを利用し、研修動画を作成した。動画の精度を高めるために重視したのは、「クオリティ」…

コルグ、手のひらサイズのシンセ「カオシレーター」の動画をYouTubeで公開 「指先が、楽器に変わる。誰でも音楽、始めよう。」

コルグは、「指先が、楽器に変わる。誰でも音楽、始めよう。」をキャッチコピーに、「カオシレーター(kaossilator 2)」のWEBムービーをYouTubeで公開した。 「カオシレーター」は手のひらサイズのシンセサイザー。世界中でシリーズ累計30万台以上売れた人…

ウェブ動画ノウハウ提供サイト「MOVAAA!!」……スタートアップ企業向け

デジタル動画・映像制作・動画配信の総合プロデュースを手掛ける、モバーシャル(本社:東京都)は10日、スタートアップ企業をメインとした、ウェブ動画に特化した動画レビューサイト「MOVAAA!!(モバー)」をオープンした。モバーシャルによると、この種の…