お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビル全体を使って作るコマアニメが必見です(動画) : ギズモード・ジャパン

参加してみたい! パソコンで編集して作ったと思った? 違いますー、完全に人力で作ったんですー。ビルの中に人がいて、窓を開け閉めして作ったなんともマニュアルな動画なのです。動画後半の舞台裏も面白いですよ。http://www.gizmodo.jp/sp/2012/09/post_1…

これはすごい!世界が変わる、国内外のプロジェクションマッピング17選 | Hibilog

先日行ってきたプロジェクションマッピングのイベントに触発されて、最近時間があればプロジェクションマッピングの映像を見ています。プロジェクションマッピングとは、映像を壁やモノに投影する映像技術。 日本では、「広告が100m以上表示できないため…

【動画】地球誕生の歴史が壮大過ぎて日々のストレスとは何だったのかと思える

地球の大陸は年間およそ2.5cm動いているらしく、さらに2度に渡り氷河期が繰り返されているとのこと。私の記憶では1回だけだったと習った気がするのですが2回も!また、世界は2度にわたり、一度一つの巨大な超大陸化し、分裂を繰り返しているとのこと。山脈に…

人は禁じられた方向に努力する

組織やチームの文化というものは、スローガンや目標ではなく、日常の動作やおしゃべりにおけるちょっとした制約が作り出す。「全部英語」は極端であるにせよ、その会社、その組織、その業界独自の言葉や言い回しを作ったり、あるいは「その場で発してはいけ…

YouTube関連動画再生数は900万超“GILLE”、世界的ダンサーのTAKAHIROと共演

YouTubeでの関連動画再生数は900万回を突破と、ミステリアスでありながらその圧倒的パフォーマンスで話題を集めてきたGILLE(ジル)。7月18日にリリースされたアルバム『I AM GILLE.』はオリコン・アルバム・ウィークリーチャートで新人にして初登場7位、iTu…

フランスの壁画がアニメーションだった可能性あり。

世界最古のアニメーションは近代に生まれたわけではなく、壁画(旧石器時代)のころから描かれた可能性が出てきた。 フランスの研究者の最新の研究によると、フランス全土の洞窟壁画が、連続した動きのある絵であることが判明したのだ。 たとえば写真はフラ…

反イスラム動画:YouTubeは継続公開

カリフォルニア州裁判所は9月20日(米国時間)、中東地域における反米デモに火をつけた映画『Innocence of Muslims』の予告動画について、「YouTube」から削除する命令を下すことを拒否した。 この映画に出演した女性シンディ・リー・ガルシアは、ロサンゼル…

【世界遺産】中国の長き歴史に恥じぬ世界遺産の数々『34』選(画像)

中国の長き歴史に恥じぬ中国の世界遺産34箇所を取り上げてみた。中国へ訪れる観光客の大半がこれらの名所を訪れ感動するという。日本でもよく知られた観光名所も多く含まれており今後中国へ旅行を考えている人にもお薦めのスポットばかりである。 BY あゆ …

ドコモ、写真や動画保存するストレージ「フォトコレクション」

NTTドコモは、9月20日、写真や動画が5GBまで無料で保存できるストレージサービス「フォトコレクション」の提供を開始した。 スマートフォンの画面(イメージ) ウェブアルバム画面(イメージ) クラウドサービス「ドコモクラウド」の一つとして提供するスト…

らばQ : 見たことないほどの迫力…燃える溶岩に30mの至近距離まで近づいて撮影(動画)

オーストラリアの東にあるバヌアツ共和国のアンブリム島には、火山活動によってできた12kmの開口部を持つカルデラがあります。その溶岩湖に、わずか30mに至近距離まで近づいたという、命知らずの撮影映像をご覧ください。 ◆YouTube http://www.youtube.com/w…

YouTubeにリンクされている動画をその場で再生できるFirefoxアドオン

「YouTube™ Anywhere Player」はYouTubeにリンクされている動画をその場で再生できるFirefoxアドオンです。 YouTubeへのリンクが貼られているとき、その動画を観るためにはYouTubeへアクセスしなければなりません。しかし、このアドオンを入れると、その場で…

水中で核爆発するとこうなる(動画) : ギズモード・ジャパン

1950年代米核実験を記録に残したカメラマンのひとり、パット・ブラッドリー(Pat Bradley)氏によれば、エニウェトク環礁のワフー(Wahoo)実験とアンブレラ(Umbrella)実験、ふたつの水中核爆発は空中核爆発より凄まじかったと言います。 2.5マイル(4km)…

反日デモ参加中国人「修学旅行のバス状態でした」 現地からの反日デモ・レポート動画あり 後編-gooブログ

<瀋陽9月18日反日デモ参加報告> ――――――――――――――――――――<集合> ・記者(=報告の筆者)は9月18日9時半からのデモ実施を ネットで知り、集合場所の中山広場へ向かった。 ・集合場所は警官とパトカーだらけである。 ・私服警官が「政府は今回のデモを支持し…

東京駅のプロジェクションマッピング、大混雑により途中で中止に!23日の開催は…?

9月22日、東京駅のプロジェクションマッピング「TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-」が開催されましたが、混雑のため途中で中止になるなど大混乱だったようです。 「TOKYO STATION VISION」 http://www.nhk-ep.co.jp/vision/【日時】20…

YouTube カモメに盗まれ、空を飛んだカメラが撮影した映像

サンフランシスコのビーチに沈む美しい夕日を撮影していたら、突然飛来したカモメが何を勘違いしたのかカメラを奪って大空へ。 突然の事で追いつけるわけもなく、海の上を飛ばれて手のだしようもない状況だったけど、GoProカメラが重かったのかエサでないと…

スムーズビデオカメラ: 標準の動画アプリよりスムーズで鮮明な動画が撮れる素晴らしいアプリ。

動いている被写体の録画や、アングルの切り替えがスムーズにできる「スムーズビデオカメラ – とっておきのシーンを撮影しよう」のご紹介です。 iPhoneの標準カメラで撮影した動画よりスムーズな動画撮影ができます。標準カメラとスムーズビデオカメラで撮影…

YouTube1901年頃? 世界最古のカラー映像 - 動画 - Yahoo!映像トピックス2012年9月18日 火曜日 午後8:37

1901〜1902年に撮影されたと推測される世界最古のカラー映像が発見され、イギリスで初上映されるようです。写真家兼発明家だった人物によるもので、彼の子供たちなどが映っています。すごい鮮やかですね http://www.youtube.com/watch?v=XekGVQM33ao

Internet Archive、2009年からのニュース番組35万本を公開 - Engadget

「人類が生み出したすべての書籍、音楽、動画を収集したい」と書くと Google の野望のように聞こえるかもしれませんが、この発言の主は Brewster Kahle 氏。なつかしテキストサイトの掘り起こしなどの用途でおなじみ Internet Archive の創設者です。その Ka…

YouTube 市民交流写真展「幸せのブータン王国」2005福岡

福岡市アジア美術館で2005年8月25日から30日まで開催した「市民交流写真展・幸せのブータン王国」の会場動画です。展示写真撮影は池田和則氏、原野尋子氏、秋本英­雄です。 主催:ブータン交流写真展の会、共催:青いけしの会http://www.youtube.com/watch?v=…

長崎県対馬(つしま)には、中世日本の古い形を継承する神楽舞「命婦(みょうぶ)の舞(まい)」が継承されていて、平成8年国選択無形民俗文化財に指定された。

長崎/対馬市 つしまし 命婦みょうぶの舞まい (和多都美神社わたつみじんじゃ・海神神社わたつみじんじゃ) 命婦の舞の起源は定かではないが、旧家が所蔵する古文書からおよそ600年前には命婦職(みょうぶしょく)がいたことがわかっている。毎年旧暦8月…

相手に魅力を訴えるためのたった5つの方法〜ホイラーの公式*20世紀半ばに大活躍した歴史的な営業講師・コンサルタント

10万を超える数のキャッチコピーを分析し、その効果を検証したことで知られています。半世紀以上前という時代性を考えると、この分野における先駆者的な考え方を持った人物であったことがわかるのではないでしょうか。 事実、やがて検証結果は「大多数の人に…

2012年に話題となった海外のスゴい動画<上半期> - NAVER まとめ

◆音楽に目覚めた天才キッズ達 8歳の少女の超絶ギターテクニック 少女の名前は、ゾーイ・トムソン。5歳からギターを始めてこのレベル…将来が楽しみですね! http://www.youtube.com/watch?v=kJmCKY1SR-E これは、元のトラックに合わせて演奏、進行中の作業で…

水着美女をフラフープに取り付けたカメラで撮影すると圧倒的な景色が現れる

フラフープにカメラを取り付けてこれを腰の周りで回してもらうとそれはもう圧倒的にダイナミックでうれしい光景が撮影できます。世界のすべてが目に飛び込んでくるかのようです。 http://dailynewsagency.com/2012/09/15/hula-cam-at-burning-man-2012-jed/…

自分で出来る整体のヒント 割り箸で肩こり解消 2分15秒

自分で簡単に出来る、割り箸一本で肩こり解消。是非お試しください。歯のかみ合わせが良くないといろんな不具合が出てきます。 成人型アトピー肩こり,腰痛,背中の痛みヘルニア喘息首の痛み,首筋のこり膝の痛み手の痺れ目の疲れ,目の奥の痛み高血圧,低血…

YouTube 恐るべき盗っ人…食べ物を強奪していく鳥の映像集(動画)

鳥の最大の特徴は、言うまでもなく空を飛べる翼を持っていること。その機動性は、盗っ人としてもいかんなく発揮されるようです。 鳥たちに食べ物を強奪されてしまう映像集をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=-fD8BgF-UNE 音も立てずに近づいて…

テレビ朝日が「テレ朝動画アプリ(公式)」、YouTubeの公式動画を視聴可能

テレビ朝日は2012年9月13日、YouTubeにおける動画の視聴の利便性を向上するため、スマートフォンとタブレット端末向けに「テレ朝動画アプリ(公式)」アプリの提供を開始したと発表した。Google playやApp Storeから無料でダウンロードできる。 このアプリで…

庄内映画村株式会社 「映画誘致で地域おこし」

YouTubeで「庄内映画村株式会社」を見ませんか http://www.youtube.com/watch?v=B28db9fhMJ0 庄内映画村オープンセット (旧 石倉オープンセット) 月山山麓の26万4千坪という広大な敷地のオープンセットで、これまでに「スノープリンス」「座頭市 THE LAST…

誰もが利用できる人工衛星で宇宙から写真撮影やツイートをするプロジェクト「SkyCube」 - GIGAZINE

宇宙から写真を撮ったりツイートをしたりできる小型の人工衛星を打ち上げて、一般人でも出資金額に応じて宇宙空間にある人工衛星を利用できるようにする、というプロジェクトが「SkyCube」です。 宇宙空間で撮影された画像は専用のアプリから閲覧可能になる…

デジカメのセンサーサイズ比較(2012年6月版)

デジカメを買う時、色んな機種の色んなスペックを比べると思うのですが、大きな要素として君臨するのがセンサーサイズ(撮像素子の大きさ)ですよね。で、先ごろ、ソニーから1インチ(1.0型)センサー搭載の「RX100」なるコンパクトデジカメが発表されたの…

幸せの反対とは?〜大事なことは「彼女」から教わった〜

元ネタは岡田斗司夫ゼミです。以下の動画でニコ生上で岡田さんが「幸せの反対はイライラ」と言ったが、いくら岡田さんとは言え「そりゃ違うよ」と思ったので、僕なりの意見をかかせてもらいます。(※岡田さんの批判ではなく、代案なのであしからず)奴隷の幸…