お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紙やペンキを使ったアニメーションが凄過ぎて感動する動画まとめ

のアニメーション達が作られるのにいったいどんだけ時間がかかっているんだろう、、本当にスゴい動画ばかりです。クオリティの高い作品に鳥肌は立ちっぱなし、感動しすぎて僕はちょっと泣けましたw 更新日: 2012年08月23日RSS これは本当に感動するアニメー…

動画:世界規模の映像コンペ「1分間地球環境ムービーコンテスト」公募受付開始

環境保護団体tveが主催する第3回tveバイオムービーコンペ[en]「1分間地球環境ムービーコンテスト」の受付が開始された。環境をテーマにした1分間のショートフィルムのコンテストで、カメラとアイデアを持つ10歳以上の人ならだれでも参加可能だ。選考を通過し…

パノラマ写真や360度動画が撮影しやすくなる回転台 (WIRED.jp)

スマートフォンのカメラは、さまざまなアプリで機能を強化することができる。微速度撮影や、360度の動画を撮影可能なアプリなどだ。しかし、こうした撮影を行うには装置の助けがあったほうがやりやすい。そうしたニーズをエレガントに満たすのが「Camalapse…

YouTube 優れたプレゼンには「型」がある。『ザ・プレゼンテーション』(ダイヤモンド社刊) の著者ナンシー・デュアルテ氏

90分で80回も会場を沸かせた スティーブ・ジョブズの基調講演。 100年つづいた人種差別問題を わずか17分で動かした キング牧師の「私には夢がある」。 たった4分で米国民の動揺をしずめた レーガン大統領のシャトル事故追悼演説。 20分で1600人をクラシック…

感動〜タイ生命保険のCM(+相続における生命保険の重要性)

まだまだ暑い日が続きますね。 先日、YouTube 経由で、とても感動的な動画の紹介を受けました。 これはタイの生命保険のシリーズもののCMなのですが... とにかく、心に沁みます。泣けます。 【父親と娘の想いが切ないタイ生命保険のCM(日本語訳付)】 http:…

YouTubeのプレイリストなどをまとめて一度にダウンロードできるフリーソフト「Direct YouTube Downloader」

単体の動画だけでなく、プレイリスト・お気に入り・チャンネル・ユーザーのアップロードした動画をURLやユーザー名を入力するだけで一度にダウンロードできるソフトが「Direct YouTube Downloader」です。Windows上で動くソフトで、保存できるフォーマットは…

【動画】 もう一度見たい感動したCM

日本赤十字社読売新聞日本生命JRA最近のHondaの年代順に乗り物が並んでるCMおぉ…良い事言うな と思ったら聖教新聞だった事多数 関西・別寅かまぼこ九州新幹線明治安田生命サントリーオールド他 http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51735400.html

エジソンら発明家に学んだ「9つの窓」と「むちゃぶり」発想法

日本企業で働く人材の多様化が加速している。経歴や国籍も違う様々な人材が集まる組織の中で、ユニークで独自性を持った製品を、そして売れる製品を出し続けるにはどうすればいいのか。これまでのハイコンテキストな単一民族の企業の時代とは違う組織OSが必…

驚いた! Androidカメラアプリ『After Focus』の一眼レフ風ボカしが熱い : ライフハッカー[日本版]

Android:あたかもデジタル一眼レフカメラで撮影したかのように写真の背景をボカしたい、という場合は『After Focus』がオススメな簡単アプリです。 撮影をしたあと、写真のどの部分をボカすかを選択します。指で境界線を描くことによって、どのくらいボカす…

豪華すぎる! 日本の夜空を彩った花火大会ダイジェスト(動画あり)

夏の風物詩「花火大会」。 お盆を過ぎ、そんな季節もそろそろ終わりを迎えようとしています。私は今年、一度しか観に行けなかったので、少々不完全燃焼気味。横で一緒にはしゃいでくれる彼氏がいたら、きっともっと足しげく通ったのにな〜!というわけで、同…

動画編集時のレスポンスを向上――「Movie Studio Platinum 12」発表会

UIとパフォーマンスの向上に注力したバージョンアップ Movie Studio Platinum 12のパッケージ フックアップは8月9日、米Sony Creative Software製の動画編集ソフト「Movie Studio Platinum 12」および音楽作成ソフト「ACID Music Studio 9」を2012年8月25日…

iPhoneの画像&動画を投影できる軽量プロジェクター「400-PRJ016」

iPhone内のさまざまなコンテンツを、ケースに入れる感覚で簡単に投影できるiPhone 4S/4用プロジェクター「400-PRJ016」が発売された。しかも予備のバッテリーとしても使用することができるとあれば、日常のさまざまなシーンで活用の場が広がりそうだ。 本体…

【ドミノ・ピザ】子ども広報室がCMを企画・制作 収録現場に行ってきた!!

株式会社ドミノ・ピザジャパンでは夏休み限定で小学生を広報スタッフとして迎え新たなCMの企画・制作を依頼した。2012年8月11日(土)、子どもたち自らが監督し、CM撮影を行うということでわれわれ日刊テラフォー編集部もアバコ宮前スタジオ(川崎市)にお邪魔し…

動画 ベトナムのLCC ベトジェットエア 機内フラダンスのパーフォーマンスに当局が罰金を

ベトナムのLCC、ベトジェットエアが 8月5日に機内でビキニ姿でフラを踊るパーフォーマンス を行いました。 乗客には好評でしたが、ベトナム航空当局は お気にめさなかったようで 2000万ドン(\76,000)の罰金を徴収するそうです。http://www.tuoitrenews.vn/…

ドライブしながら動画作成、ブリヂストンの無料iPhoneアプリ

リヂストンは、車で一緒に出かけているメンバーらで1つの動画が作成できるiPhoneアプリ「Drive Link」を公開した。利用料は無料で、App Storeからダウンロードできる。 「Drive Link」は、参加メンバー(最大6名)が撮影した写真を素材に、音声付きの動画が…

厳選!驚くほどデザイン性の高い無料のブログテンプレート55個

ブログのデザインは、読者に与える第一印象に大きな影響を与える。どれだけコンテンツが優れていても、デザインが悪ければ台無しになってしまう。一方、質の高いコンテンツと好印象を与えるのブログデザインが組み合わさると、読者の記憶に残るブログになる…

保存できないストリーミング動画をパケットキャプチャで保存するフリーソフト「Free Video Catcher」

YouTubeなどの有名なサイトであればいくらでもダウンロード用のソフトがありますが、ちょっとマイナーなサイトであったり、あるいは独自に自サイトでストリーミング動画を展開しているような場合だと、ダウンロードできないことが多々あります。そういうとき…

院長の独り言2012年08月06日 東電が公開した事故当時の動画

東京電力が、一年以上前の事故当時の動画をようやく公開しました。最初はないと言っていたにもかかわらず、いろいろあってようやく出てきました。これは、飛行機事故のブラックボックスと同じ。世界中に関係する問題ですから、もはや東電の所有物ではありま…

Webブラウザで動画クリップを即時に制作可能な『Share Cast』の新機能、NHKのロンドン五輪ネット動画制作ワークフローで採用

株式会社ビットメディアが開発した、P2P(Peer to Peer)技術とクラウド環境を駆使したストリーミング配信ソリューション『ShareCast(シェアキャスト)』の新機能の簡易クリップエディタが、NHKのロンドンオリンピック向けネット動画の制作ワークフローの一…

YouTube、CCライセンス投稿動画が400万本超え 投稿動画のデフォルト設定でクリエイティブ・コモンズライセンスを選択できるようになった。

米Google傘下のYouTubeで、クリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンスでの投稿動画数が400万本を超えた。CCのキャシー・キャサリーCEOが7月25日(現地時間)、YouTubeの公式ブログで発表した。 YouTubeでは、2011年6月からCCライセンス(CC BY 3.0)での投稿…

ニコン「D3200」第3回――動画撮影機能を使いこなすために知りたいこと

デジタル一眼レフカメラでも当たり前となった動画撮影機能。D3200にも搭載されており、フルハイビジョン(1920×1080ピクセル)/30p(29.97fps)のほか、映画のような24p(23.976fps)も選択して撮影することができ、撮影の幅が広がることとなった。D3200は…

夜空に浮かぶイルミネーション☆ラブ気分も高まる「ロイクラトン祭り」(動画あり)

夜空に浮かぶイルミネーション☆ラブ気分も高まる「ロイクラトン祭り」(動画あり). [2012/08/04]. 印刷. 20120802thai.jpg. 連日の大雨も少しおさまってきたタイですが、季節としては今からが本格的な雨期に入ります。 8月3日(金)は「入安吾」といい、ク…

◆新発売・上海問屋、iPhone内の動画や画像を最大80インチに拡大するLEDプロジェクター

エバーグリーンは、iPhone内の動画や画像を大きく表示できるLEDプロジェクター「DN-81368」を、同社直営の通販サイト「上海問屋」限定で7月27日より販売開始した。価格は9,999円。 本製品は、iPhone/iPod TouchをDockコネクタに接続して、簡単に動画や画像を…

今夏開幕パラ五輪の動画が全世界から感動と絶賛の嵐

文=池田 真隆 今夏に開幕するパラリンピックの紹介動画がネット上で話題を集めている。動画を制作したのは、イギリスの公共テレビ局「チャンネル4」。動画中には、障がいを抱えながらも全力で努力してきたアスリートたちが写り、選手だからこそ言えるメッ…

日本人も知らない!? 海外ファンが作った「任天堂の歴史まとめ動画」がオモシロイ / 花札・ラブホ経営から3DSまで

任天堂123年の歴史を4分間にまとめてしまったのは、自作のアニメをネットで公開しているマシューさんだ。 歌の流れに沿ってざっとご紹介すると・1889年、日本の伝統的カードゲーム「花札」屋さんとして創業。それから、約1世紀の間、玩具やラブホテルの経営…

グーグル検索が手書きでできるようになった(動画)

手書きで調べもの。グーグルの新機能、手書きで検索できるHandwriteがデビューしました。一見は百聞にしかず、デモ動画の再生をどうぞ。画面に指でなぞって文字を書いて、そのまま検索ができます。対応端末は、iOS5以上、Android 2.3以上のモバイル端末、And…

【わずか1分で感動する動画】監督と選手の“絆”をヒシヒシと感じる男同士の「涙の別れ」が史上最強に美しい!

忙しい毎日。あっという間に時間は流れ、感動するヒマも心も失いがちな今日この頃。みなさんは感動しているだろうか? もしも感動が足りないというならば、1分5秒だけ付き合ってほしい。今回ご紹介したいのは、ある程度のバックストーリーが理解できていれば…