お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●動画でICT教育活用好事例を紹介『ICT教育活用事例映像集』 (2012年06月14日)

文部科学省委託により、国内のICT教育活用好事例も収集・普及・促進に関する調査研究が実施されています。このたび、ICTを効果的に活用している授業実践を映像収録した『ICT教育活用事例映像集』が作成されました。 映像集では、ICTの活用場面や活用意…

懐かしき映画用カメラ

アメリカのパーク・エンド・ジェイムス社が1906年(明治39年)に発売 藤原幸三郎カメラマンが日露戦争に従軍して映像記録したカメラ 1910年(明治43年)以後に発売 フィルム容量400feet、マガジン式 戦後アニメーションブームの時に大量に使用された フォーカス…

【動画】アメリカ・スバルのCMが可愛すぎる!Dogシリーズベスト10!その2【Dog tested. Dog approved.】

かわいい犬たちが活躍するアメリカ・スバルのCM ベスト10 http://clicccar.com/2012/07/13/176609

民放TV、ロンドン五輪動画配信の本サイト公開。iPhone/Androidでも視聴可能

民放テレビによるオリンピック公式動画サイト「gorin.jp」の本サイトが25日に公開された。 また、iPhoneやAndroid端末で動画を視聴できるgorin.jpアプリも25日に無償公開された。対応端末はiOS 5.1以降と、Android 2.3.3以降。 「gorin.jp」は、民放テレビ13…

ティアック、HD動画の"自分撮り"が行えるカメラ付きリニアPCMレコーダー

ティアックは7月19日、TASCAM(タスカム)ブランドのリニアPCMレコーダー「DR-V1HD」を発表した。発売は8月下旬で、価格はオープン。推定市場価格は3万円前後となっている。本体上部に、1,280×720ドット(720p)のHD動画撮影も行えるカメラが備えられており、リ…

ちょっとだけノスタルジックCM集(80年代後半〜90年代)

muyasu5 さんが 2008/10/30 にアップロード CM各種、原色系で個人的に好きなCMばかり集めました。一部関西ローカルあり。放映年度等、順番はバラバラです。 https://www.youtube.com/watch?v=z9c7vWZLWwA

YouTube、投稿動画の顔にぼかしを入れる新機能 −ボタン1つで複数人に。「匿名性提供の第一歩」

米Googleは現地時間の18日、YouTubeに投稿した動画の編集ツールに、人間の顔にぼかしを入れられる機能を追加した。日本のYouTubeでも既に利用でき、動画のクイック編集タブの「追加オプション」ボタンから「すべての顔をぼかす」ボタンを押すと、適用される…

Googleアルゴリズムって何?

SEO対策でビッグワード集客を成功させる方法②〜Googleアルゴリズム研究〜 前回の記事はこちらから ビッグワードを対策する際に重要になることはなんでしょうか?こういった質問をするとよくある回答としてはインデックスページを増やすこと、リンクを増やす…

◆◆◆見つけました◆◆◆デザインのインスピレーションが得られる最強Webサービス7選

毎日のようにデザインをしていると、良いデザインが思いつかなかったり、前回と同じようなデザインが完成してしまったりと、どうしてもデザインに行き詰ってしまうことがありますよね。 私自身まだまだ未熟なこともあり、デザインに行き詰ることはよくありま…

本当は教えたくない本『プロの資料作成力』

著者の清水久三子さんは日本IBM グローバル・ビジネス・サービス事業部、ラーニング&ナレッジ部門リーダー。社内外、延べ2000人以上の方に資料作成(ドキュメンテーション)の研修を行ってきた方だそうです。 私の前職は外資系戦略コンサルティング会社の資…

怖すぎる実験を目撃! 猛毒ヘビの毒一滴が、人間の血を一瞬にして変えるさま

「毒ヘビにかまれると良くない」ということは周知の事実ですが、その毒が人間の血に一体何をするか、目で見たことはありますか?..普通はないと思いますが、それを偶然見つけてしまったのは、「コブラ」という香水について調べていたYouTubeのユーザー"fragr…

『空飛ぶ赤ちゃん』を撮り続ける女性カメラマン・・・

撮ったのはRachel Hulinさんという方ですね。撮影方法については秘密、とのことですが、「赤ちゃんを危険な目にさらすようなことはしていないわよ」とのこと。ふむ。 というわけでもうちょっと観たい方は以下からどうぞ。 http://www.mymodernmet.com/profil…

CMerTVが鉄道動画1000本の配信開始、将来的には宿泊予約などにも対応へ

CMerTVは、ネコ・パブリッシングと業務提携し、全国の鉄道動画の配信について合意した。鉄道専門サイト「鉄道ホビダス」(ネコ・パブリッシングが運営)に寄稿された全国の鉄道動画(およそ1000本)をCMerTVの動画サーバーを使って配信し、ユーザーが視聴で…

『未来より今』『計画は捨てる』『他人の夢は追わない』天職を見つける20の方法

「将来何になりたいかわからない」という人。そう悩む必要はない。経済誌フォーブスが紹介する以下の20の項目を実行すれば、きっと天職が見つかるはずだ。1. 未来のことより“今”を考えろ「大人になったら何になりたいか?」という質問は間違っている。それよ…

この動きは完全に予想外! 動画「塩をなめる貝」がスゴイと話題に

酒蒸しにするとメチャクチャ美味しい貝といえばアサリ! 焼くとジュウジュウと汁を出しながらパカリと開くのがハマグリ! パスタに入れても激ウマと、最強に美味しいのが二枚貝です。そんな貝をテーブルに置き、まわりに塩を置いておいたらこうなった! ……な…

新たなクリエイティブは「神山モデル」が作り出す 奇跡のNPO、グリーンバレーの創造的軌跡 日経ビジネス

徳島市内から40〜50分のところに、神山町(徳島県名西郡)という町がある。人口は6300人ほど。高齢化率は46%に達する山間部の過疎の町だ。ところが、今年になって、静かな町に異変が起きた。転入者が転出者を上回ったのだ。しかも、神山町に拠点を設ける企…

世界的な鉛筆メーカーである独STAEDTLER Mars社が、鉛筆の製造工程を動画で公開している。鉛筆の驚くべき作られ方を知ることができる。

鉛筆はどのように作られているのだろうか。筆者は、オートメーションの製造工程を撮影した動画が大好きだ。たとえ何も学ばなくても、動画を見るだけで楽しめる。 実際には、わたしはこの動画でいくつかのことを学んだ。独STAEDTLER Mars社の工場では、カリフ…

言葉の力を信じよう 野村克也

◆言葉の力を信じよう 野球人・野村克也 http://www.youtube.com/watch?v=m67GF_6hXNs ◆言葉の力を信じよう 野村克也-2 http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=-TAEvXdIFQk◆言葉の力を信じよう "お笑い芸人 岡村隆史" http://www.youtube.co…

「有料老人ホーム」の闇  母を死に追いやった「ワタミの介護」 遺族が怒りの告発

ワタミといえば、有料老人ホーム五大ブランドの一角。三年前、その施設であってはならない介護ミスが起きた。 病院の指示は伝わらず、医師への連絡は遅れ、利用者は死亡。遺族には冷たい仕打ちが待っていた。 拡大する老人ホーム市場で忘れられた介護の原点…

驚くほど効果的!いつも幸せな人がやっている7つの習慣

物を買うよりも経験に出費した方が幸福度は2、3倍高くなる 出典 Carter,T.J &Gilovinch, T(2010)The relative of material and experiential purchases 物にお金を使うっても満足度は一瞬で消えてしまいますが、経験、たとえば、友だちとレストランにいく、…

ほぼ毎日更新!動画活用事例集

ザッポス、シンプルな商品動画を追加しただけでコンバージョンが6-10%増 3月7日2時3分公開 Zeitgeist 2011: Year In Review 3月7日5時3分公開 Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク) 3月7日5時3分公開 透明になって見えなくなる自動車をメルセデスベンツが…

首相官邸デモを60秒で見る動画がかわいすぎる!まるでシムシティのよう!

witter上でYouTube「2012年7月6日の首相官邸周辺デモを60秒で見る動画」が話題になっています。デモの最初から終わりまでを上から定点で撮影した素材を早送り再生した動画です。 続きは以下。 ▼2012年7月6日の首相官邸周辺デモを60秒で見る動画 http://blog.…

映像を活用した埼玉県NPO活動促進広報キャンペーン事業

1 趣旨 本事業は、埼玉県が「日本一の共助県」づくりに向けて取り組む事業の一つであり、県民にとって共助を身近なものとするとともに、「共助の担い手であるNPO」への理解と活動の参加を促進するため、映像を活用して、広く県民に「共助」のイメージを…

加齢と共に頭が良くなっていく人と悪くなっていく人の違い

人は、効率の良い学習方法自体を学習することで、学習能力自体が年と共に向上していく。加齢と共に、地頭自体が良くなっていく。 高校生だと1年がかりで学習する内容を、数週間で苦もなく学習できるのが中年の大人の知力だ。 実際、自分が高校の頃選択しなか…

すべてのiPhoneユーザーに見て欲しい映像

今から4年前の夏、日本で初めてiPhoneが発売され、私は近所のソフトバンクで黒いiPhone 3Gを購入した。それから1年間、2chやAppBankでアプリなどの情報を入手し、独りで黙々とiPhoneを使い続けた。実用アプリで生活が快適になり、ゲームアプリが日常の隙間を…

チャイルドマザー、チャイルドファザーって何?

チャイルドマザー、チャイルドファザーという言葉を始めて知りました。 ◆CM AC公共広告機構 チャイルドマザー 30秒版 産むだけで親になれるわけでない http://www.youtube.com/watch?v=tmS972EUCz4◆CM AC公共広告機構 チャイルドファザー 30秒版 産むだけで…

◆◆◆見つけました◆◆◆最高の感動を約束する宮崎アニメソング集【ジブリ他】

宮崎駿作品から個人的に好きな作品&音楽を集めました。BGMではなく歌ですが、作業用BGMにでも良かったらどうぞ。主にジブリです。(魔女の宅急便、ルパン三世 カリオストロの城、名探偵ホームズ、耳をすませば、天空の城ラピュタ、千と千尋の神隠し)ht…

東京大学には入ったけれど・・・ああ無常人生の失敗を始める頭の“良すぎる”学生たち

「高学歴」とされる学生たちを見ていて思うことがあります。「正解のない問題」にぶち当たったとき、必ずしも答えを出すのが得意でない、という人を見かけるのです。ある東大生のケース 東大教養学部で全学必修の授業を受け持っていた頃の話です。僕は頻繁に…

【幕末の名言集】約150年前の政治家・官僚が立派すぎて泣けてくる【現代の政治家に読ませたい】

「政治家の秘訣は何もない。ただ「正心誠意」の四文字ばかりだ」 勝海舟 溢れる才能を戦略と戦術の両面で活かした幕臣の最重要人物。 「この難を逃げ候こと 本懐にあらず」 大久保利通 維新の三傑の一人。明治維新後は、中央集権体制を確立すべく豪腕を振る…

生命の神秘:赤ちゃんが生まれてくる瞬間をMRIで三次元的にとらえた貴重な映像

人間の赤ちゃんが今まさに子宮口から降りてくるその瞬間をMRI画像を何枚も撮影し、つなぎ合わせてアニメーション編集した生命の誕生映像だそうだ。赤ちゃんはこうのとりさんが運んでくるわけではなかったんだね。 MRIは、核磁気共鳴画像法と呼ばれるもので、…