お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最期まで子を想い続けた母 / 生まれてくる子どものために自分の命を犠牲にした女性が世界に感動を与える

ある一人の女性の行動が、現在世界中の人の心に感動をもたらしている。イタリア人であるその女性の名前はChiara Corbellaといい、夫のEnrico Petrilloさんと幸せな結婚生活を送っていた。しかし彼らは、これまでDavidと Mariaという2人の子どもを先天性異常…

やなせたかし先生が「アンパンマン」に込めた哲学がすごすぎる!

アンパンマンを生んだ、過酷な戦争体験 行軍したり、泥だらけになってはい回ったりするのは、一晩寝ればなんとかなる。ところが、飢えはどうしても我慢できない 出典 第14回 やなせたかしさん: yumi yoriな話 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 食…

経済的合理性によって子どもたちを学習させようとすれば、ある段階から、子どもたちは急坂を転げ落ちるように学習意欲を失い、「誰がもっとも無知・無教養でありながら、最高レベルの学歴を手に入れたか」を競うようになる。 「誰がいちばんバカか」を競うようになる。

教育の「目的」が経済的な優位性を確保することに限定されれば、必ず教育「過程」そのもののうちにも効率化や経済合理性や費用対効果や原価率という概念が入り込んでくる。 必ず、入り込んでくる。 そのとき、子どもたちは「最低の学習努力で、最も高値の学…

「褒める」という言葉の力<金口木舌>温かい言葉には温かい言葉が返る

街の書店の実用書コーナー。上司や部下との接し方など職場の人間関係をテーマにした書籍が並ぶ。お悩み解決のヒントとなる一冊と出合っただけで、前向きな気持ちになることがある ▼「褒める」という言葉の力で人、組織の成長を追い求める団体が注目されてい…

夜空に輝く無数のスカイランタン…ルーマニアでギネス新記録(動画)

カイランタンはミニ熱気球のことで、台湾・ポーランド・タイ・インドネシアなどの国では、夜空に飛ばすお祭りが行われています。 ルーマニアでも今月、スカイランタンのイベントが行われ、1度に放つ数のギネス記録を更新したそうです。1万2740個ものランタン…

波の表現に感動…夏を感じる気分爽快なストップモーションアニメ(動画)

しわくちゃのシートや綿と人形で、波乗りを再現したミニチュア。 止まっているときはチープなのですが、これが1コマ1コマ動かして撮影して行く、ストップモーションアニメになると、世界は一変します。躍動する波乗りアニメをご覧ください。 http://labaq.co…

ソーシャルメディアは文字よりイメージコミュニケーション

画像が重要視 twitter、facebook 、google +等、主要ソーシャルメディアが、どんどんインターフェイスを変更していますが、それらの新しいインターフェースの変更点で、共通しているのは「画像の重視」です。 Youtube・USTREAMなど、ソーシャル動画が、その…

なんと美しい…クジラから虹のビームが放たれる(動画)

クジラの特徴として噴水のような潮吹きがありますが、条件が重なると虹が見られるようです。まるでレインボー光線を放ってるかのような映像をごらんください。 なんだか童話の世界のようですね。カナダ東部のノバスコシア州の沿岸をクルージングしているとき…

ナカバヤシ、ARで紙とスマホ連動するアルバム発売へ

ナカバヤシは、AR(拡張現実)技術を活用し、スマートフォンと連動して動画や複数の画像を一緒に保管できるスマートフォン連動型アルバム「VIEWBUM(ビューバム)」を、10月初旬に発売する。 写真を貼る台紙の各ページに、アプリ読み取り用の専用コード(QR…

テレビが人間社会に及ぼす影響:社会学的研究の数々

テレビ放送がない地域との比較を使って、その影響を分析する研究が行われている。あなたの家庭では、あなたとテレビのどちらがよい教育者になっているだろうか? カリフォルニア大学サンディエゴ校の経済学者ゴードン・ダールは、フットボールのチームが予想…

360度回転する家:動画 オーストラリア等で、「360度回転する家」が建築されている。その仕組み等を動画で紹介。

わたしは、ツリートップ・ハウスやドームハウス(日本語版記事)など、一風変わった家が好きなのだが、最近のお気に入りは「回転する家」だ。『National Post』紙の記事によると、プリンス・エドワード島に住むある夫婦が、回転する家を建設中だという。家に…

5分でわかるISO9001(1)ISO9001の起源とメリット

ISO認証機関ジェイ−ヴァックによる、ISO解説動画。 ISOに関するごく基礎的な知識を、簡単に解説しています。http://www.youtube.com/watch?v=PQjfshq1VoI「5分で分かる」というように時間を限定すると見る意欲が出る事例です。 「3分で分かる」等、時間を区…

YouTube【感動実話】 先生 可能性のない人なんていない

平凡な先生が、生涯最高の先生になる。 これもまた、無限の可能性http://www.youtube.com/watch?v=vatH6okFwW8

貴方のプロジェクトを90秒動画で伝える。着手小局が成功の秘訣

90秒動画には下記の項目が必須です。まず、 ①貴方がプロジェクトを企画した理由・・・・「何のために行うのか」の明確な理由が大切です。 着眼大局・着手小局といいますが、 大局を動画にしようとしてはいけません。 例えば大局としての「町をキレイにしよう…

女子大生が地域のみなさんと一緒に課題を見つけ、解決のアイデアを提案、実施までやってしまおう!というプロジェクト

ハナラボは、女子学生が地域のみなさんと一緒に課題を見つけ、解決のアイデアを提案、実施までやってしまおう!というプロジェクトです。2012年春のインターンシップでは、山梨県北杜市で「未来シナリオ」を作ります。 なぜ未来シナリオが必要なの?2004年に…

戦争に行っていた兵隊が家族に内緒で帰ってきて、 感動の再開をする瞬間の映像です。

日本という戦争のない平和な暮らしで、 こんな状況がピンとこないかもしれません。でも、世界には、家族が戦争に行ってしまう現実があります。大切な家族が、もう戻ってこれないかもしれない・・・そんな状況に置かれている人達が、世界にはたくさんいます。…

◆◆◆見つけました◆◆◆複数の写真をひとつにまとめられるサービス「Picisto」

「Picisto」は複数の写真をひとつにまとめられるサービスです。様々な配置がテンプレートとして用意されており、そこにお好みの写真を入れることができます。ローカルの写真だけでなく、Facebookのアルバムにある写真から選ぶこともできますよ。 このように…

説得力のある動画にはある程度の「論理力」が必要です。

だらだら動画、ひとりよがり動画の課題は「論理力」が不足しています。 「あいまい表現」「結論先延ばし」「メインテーマの定義があいまい」「論点・論理のすりかえ」「使命感に酔っている」等が多数見られます。 「論理力」で検索するとサイトや書籍が多数…

「あばたもエクボ」心当たりありませんか!

「あばたもエクボ」恋する者の目には、相手のあばたでもえくぼのように見える。ひいき目で見れば、どんな欠点でも長所に見えるということのたとえ。 大辞泉チラシや動画で使う言葉に時々見受けられます。 「独りよがりの使命感ミッションに入れ込んでる」客…

◆◆◆見つけました◆◆◆【動画】小学生の行動に世界が感動! ひとりを想うみんなの友情とそれに応える強い意志はこんなにも美しい

アメリカの小学生たちがみせたある行動がいま世界中に感動を与え、多くの人が涙している。 動画「Boy Inspires Kids – Kids Inspire Us All (Amazing Finish)」は、オハイオ州のとある小学校で行われた陸上競技大会の一場面を撮影したものだ。そこには、「最…

どの会社で買っても同じ・・・コモディティ化とは

どの会社で買っても同じ・・・コモディティ化とは、 大量消費社会が成熟してくると、技術の平準化、広告に惑わされない消費者、生産地のグローバル化、情報化社会、インターネットなどが要因で、どの会社の製品を買っても同じという風潮が生まれてきました。…

仕事を辞めたくなったときに 是非見て欲しい動画がありますので、ご紹介します。

「レジ打ちの女性」という動画です。 きっとあなたの中に、何か感じるものがあるでしょう。早速ご覧ください。↓↓↓http://youtu.be/2M08p9leBioご覧になってどうだったでしょうか? 私はパソコンの前で、子どものように泣いていました。 あまりにも昔の自分と…

◆◆◆見つけました◆◆◆「媚びない人生」を生き抜け! 心が震える10の言葉

ジョン・キムさんの「媚びない人生」というタイトルの本。真っ白な表紙に真っ白な帯。装飾は何もない。とてもシンプルで潔い本が、書店にずらーっと並んでいた。 この本の持つ破壊力は、とにかく全編を読んでいただく形でしか伝えることができない。だが、忙…

富士通、動画を撮るだけで情報を取得できる技術を開発

富士通研究所は、映像を携帯電話・スマートフォンのカメラアプリで撮影するだけで情報を取得できる技術を開発したと発表した。広告クライアントなどに向け提供するもので、2013年度中の実用化を見込んでいる。 情報が埋め込まれた映像を専用アプリで撮影。映…

◆◆◆見つけました◆◆◆最近、感動した事ありますか。 最近、感動して涙を流した事がありますか。 感性って、何をするにも非常に大切です。 そんな『感性』を磨く、感動動画 Vol.4

評価の高いコメント 何度見ても号泣します。ダメ出しする方はあるかも知れませんが、 素直に泣ける人の方が素敵だと思いませんか。 motoko2011 8 か月前 31 号泣しました。 私は、時々、会った事のない、実のひぃおばちゃんを夢に見ます。 ひぃおばあちゃん…

言葉のチカラで動画のチカラをパワーアップ

伝えたい内容を「言葉のチカラ」に凝縮して、動画で文字表現(スーパーインポーズ)すると、短い時間で趣旨が伝わりやすくなります。誰に何を伝えたいのか?単語カードに書き出してみましょう。それらを卓上に並べてグルーピングして下さい。 不要と思える部分…

◆◆◆見つけました◆◆◆『自衛隊だけが撮った0311−そこにある命を救いたい−』

『自衛隊だけが撮った0311−そこにある命を救いたい−』涙が乾いてしまうぐらいの ロング、2時間弱の映像です私は横浜で、家の中にいましたが、、職場が崩壊し、、職を失いました、、「にげろ〜」、、、もし、、私が言われたら、、逃げるのだろうか、、「死ぬ…

◆◆◆見つけました◆◆◆町ごと将棋倒しの壮大なギネスビールCM

将棋倒し動画はよく見かけますが、町ごとの例は初めて見ました。 莫大な費用を掛けてますが何度も観たくなる後世に残るようなCM動画です。http://www.youtube.com/watch?v=ZMzoWqnTb5I室内の将棋倒し動画ではこんな作品もあります。http://www.youtube.com/w…

2012キーパーソン日田ステージに行きました

日田玖珠地域産業センターで開催された「キーパーソン日田ステージ」に参加しました。レジュメやスライドショー動画は下記でご覧ください。 http://asiaplan.main.jp/keyhita.html映像関係の榎田竜路氏の提言は「映像言語時代の国語力・可視化して価値化する…

◆◆◆見つけました◆◆◆自分がペリーになったつもりで日本に開国を促す提案書を作ってみた。

開国させるための資料を作ります 自分がペリーになったつもりで日本に開国を促す提案書を作ってみた。ペリーの肖像画は著者の死後50年が経っているために自由に使えるようになっていた。ラッキー。 ペリーはアメリカの東インド艦隊という部隊に属していたそ…