お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

米フロリダの「車いすの子豚」、ユーチューブで人気に

オーランド(米フロリダ州) 13日 ロイター] 後ろ足が生まれつき不自由で、下半身に車いすを付けた子豚が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で人気を集めている。

この子豚は「クリス・ピー・ベーコン」という名前で、約6分の動画(http://link.reuters.com/pyz85t)では、生後10日のクリスが車いすを持ち上げながら、前足で歩こうと格闘する様子が映されている。閲覧回数は投稿から2週間で47万4000回にも上った。

動画を投稿したのは米フロリダ州クラーモントの獣医レン・ルセロさん。元の飼い主は障害のあるクリスを安楽死させるつもりだったが、ルセロさんは適切に世話をすれば生きられると考え、羊や馬、犬などがいる自身の飼育施設で引き取ることを提案。子どものおもちゃで作った車いすをクリスの下半身に取り付けたという。

ルセロさんは、クリスがどれだけ大きくなるかは分からないとした上で、既に2つ目の車いすが小さくなるほど成長し、間もなくより長持ちする頑丈な車いすを用意することになるだろうと話している。