お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

QRコードで故人を偲ぶ墓石:動画(WIRED.jp)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=yd2_FG06vnI
米国ワシントン州にあるQuiring Monument社が提供する「生きた墓石」(Living Headstones)の宣伝動画。QRコードを使って、故人の情報ページに行くことができる。
カナダ人戦没者たちの墓がある英国ウェールズの墓地で、その墓がある理由を説明するQRコードの提供が行われている。

これまでのように説明の立て札を設置するのではなく、慎み深く情報を提供できるよう、そばにQRコードを添えようというプロジェクトだ。

ボデルウィダン(Bodelwyddan)の聖マーガレット教会にあるこれらの墓の大部分は、第1次世界大戦の末期に発生したインフルエンザの流行で死亡した、カナダ人兵士が眠るものだ。ただ一部には、カナダへ帰国するために整えられたはずの輸送手段が、やり直しで米軍に割り当てられたことに抗議する暴動の際に死んだ兵士のものもある。

BBCの報道によると(リンク先に動画あり)、墓を訪れた人がスマートフォンQRコードを読み取ると、そこに眠るカナダ軍人ら17,000人に関する情報を、フランス語と英語で得ることができる。第1次世界大戦の終戦後に、近くのキンメルパークのキャンプに駐屯していた人たちだ。

このプロジェクトは、英国内の歴史建造物や自然の名勝などに、QRコードによるガイドを設置するという運動を行っている団体「History Points」によるものだ。プロジェクトの主催者らは、さらに詳細を知る人と連絡をとり、死者の伝記的な物語や画像など、関心のある訪問者の体験を補う情報を追加していきたいと考えている。

※山梨県の葬祭企業「石の声」は、QRコードを埋め込んだ位牌を販売しており、同様の墓石も開発している。携帯電話をかざすと、故人の写真やビデオ画像、情報などを見ることができる(日本語版記事)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130110/448905/?top_nhl