お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

美しき一日かな...コマ撮り動画で見る『グランド・セフト・オート V』日常の世界

グランド・セフト・オート V タイムラプス

 

風に吹かれて歩いてゆくのさ、白い雲のように(遠い目)

グランド・セフト・オート V』の舞台であるロスサントス。カリフォルニア州、ロスアンジェルスがモデルなだけあって、高層ビル群のダウンタウンや天文台、郊外の丘陵地帯、ビーチ沿いの遊園地などなど、都会も田舎も見所もアクティビティーもたくさんの素晴らしい世界が広がっています。

このロスサントスでは、ただリアリスティックな世界が在るだけではなく、ちゃんと朝には陽が昇り、空には雲が流れ、夕焼けから夜になり、街には明かりが灯ります。

今回は、そんな各地の移ろいゆく時間を、コマ撮りで早回しにした動画をご紹介。では、以下からウットリとしてください。どうぞ!

 


嗚呼、自分もあの流れる雲になりたい...。

なんて気にさせるこの動画。時にはが降ったり、遠くでが光る時もありますね。気象現象までこんなにリアルに再現できるなんて、『グランド・セフト・オート V』はバイオレンスな内容ながらも美しいゲームです。

今回の動画をタイムラプス撮影されたのは、ビデオ・エンターテイメント・ネットワーク「Machinima」のディレクターであるベン・ブハさん。

米Kotakuのコメント欄では、実はゲーム内であまり天気が変わらないことに「?」と思っている方も多いようで、読者のNERDGAZMさんは...

これまで大体40時間くらいプレイしたんだけど、自分の時は2回しか雨が降らなかったなぁ。雪が降るエリアはステキだったよ。もっとそういうの(場所やシーン)が多かったらイイのにね。

というコメントを残されています。

んーまぁ、西海岸であるロサンゼルスも晴ればっかりの暮らしやすい気候ですので、それを反映していると思えばどうでしょうかねぇ? 


GTA V's Weather Is Even More Beautiful In Time-Lapse[Kotaku]

(岡本玄介)