お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

YouTubeの動画を数秒後まででなく最後まで先読みしてくれる拡張機能

130830preload-youtube.jpg

数年前、YouTubeはHTTP経由のストリーミングプロトコルを「Dynamic Adaptive Streaming」、略して「DASH」に切り替えました。ほとんどの場合はかなり良い影響を与えたのですが、接続スピードに関わらず、再生数秒前の分しかプリロード(データの先読み)できないというのが難点です。

うれしいことに、これを簡単に無効化する拡張機能がありました。

130826_Preload.jpg

まずは、ブラウザにユーザースクリプトもしくは拡張機能として「YouTube Center」をインストールする必要があります。インストールしたら、YouTubeの右上部に設定アイコンが表示されます。アイコンのドロップダウンメニューから「YouTube Center Settings > Player」を選び、「Dash Playback」のチェックを外しましょう。

これで、YouTubeのビデオを完全にプリロードできるようになります。ネットワークの接続環境が遅い時や、ダウンロードしてすぐに移動して別の場所で見たい時などに最高です。

ただし、YouTube Centerは色々と問題もありますので、インストールした後は気をつけてチェックするようにしてください。また、Chrome ウェブストアにはまだ上がっていないので、Chromeには手動で拡張機能をインストールする必要があります。ダウンロードしたら、Chrome拡張機能ページへダウンロードしたYouTube Centerをドラッグ&ドロップすればOKです。


関連記事:Chromeウェブストアに存在しない拡張機能のインストール手順


YouTube Center(無料) | GitHub via Ghacks

Shep McAllister(原文/訳:的野裕子)


本記事は「lifehacker」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。