お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

食べ物でできるおもしろ実験4題(動画あり)

130827experiments.jpg


休みボケ解消にこれ。親子で食べ物・飲み物を使って楽しめる実験を4つ集めてみました。むしゃむしゃゴクゴクしながら原理を説明したげれば株があがること間違いなし!

電極ほかほかホットドッグ

 



グリルなんて不要! ホットドッグは電気の力だけで温められます。

実験方法

必要なもの:完全解凍して予め火を通したホットドッグ、釘2本、二度と使えなくなっても構わない古い電気コード、非反応性の面。

1)プラグの反対側のコード端の皮膜(絶縁体)を1インチ(2.54cm)ほどカットして電線をむき出しにします。
2)ワイヤを釘にぐるぐる巻きつけ、釘をホットドッグにブスッと指します。
3)ホットドッグは皿に載せ、可燃物からは充分離しておきます。
4)電気コードをプラグに差し込んで、スイッチON。
5)なぜか熱源もないのにホットドッグは温まってゆきますよ。
6)終わったらプラグを抜いて(触る前に必ず抜くこと)、赤くて熱い釘をそーっと抜きます。
7)さ、熱々のホットドッグを召し上がれ!

http://www.gizmodo.jp/2013/08/4_45.html