お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力

まずはYouTubeの画面から、動画編集の画面に移動します。
画面左側にあるあなたのIDをクリックして、「動画の管理」のボタンを押します。
2013 1 17 ddss 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


次に、画面右上の「動画エディタ」を選択します。
2013 1 17 33dd 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


そうすると動画編集画面に入ります。
2013 1 17 ddee 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力

画面

主に赤枠の「編集画面」を使います。
2013 1 17 grf 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力

マウスを使い、ドラッグアンドドロップをして編集していきます。

主な機能

 

1、文字の挿入

2013 1 17 5544 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力

以下の5種類から選べます。
2013 1 17 55r 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


表示させたい場所にドラッグアンドドロップをして挿入します。
編集の画面が出てくるので、ここでプレビューを参考にしながら作成していきます。
2013 1 17 ggtt 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


2、動画に文字を常に表示させる


編集画面の動画にマウスを持っていくと、以下の画像のような表示がされます。
「a」を選択します。
2013 1 17 ttgg 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


「テキストを有効にする」にチェックを入れる。
後は先程と同じように、赤枠にテキストを入力して、青枠で編集をします。
2013 1 17 ttgg1 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力

3、画面の遷移にエフェクトをかける

2013 1 17 ttgg2 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力
動画と動画、文字と動画の間に特殊なエフェクトをかけることができます。
直接つなぐよりも、見た目が綺麗にかつスムーズになります。


画面上から好きなエフェクトを選びます。
2013 1 17 66tt 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


選んだエフェクトをマウスを使い、ドラッグアンドドロップで編集画面に任意の場所に挿入します。
2013 1 17 6tt 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


4、音楽を挿入する


用意されている音楽、もしくは自前の音楽を挿入できます。
2013 1 17 66tyt 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


5、画面にエフェクトをかける


動画自体に色々なエフェクトをかけることができます。
編集画面の動画にマウスを持っていくと、以下の画像のようになります。
赤枠で囲まれたところを開きます。
20130117tt 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


青枠の部分で編集をします。
2013 1 17 ttgg3 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


動画の公開、動画とエフェクトの削除


編集画面にある動画、もしくはエフェクトを削除するには、マウスを使い下記画面の「×」を押します。
2013 1 17 6655 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力


公開は、画面右上の「公開」のボタンを押します。
2013 1 17 ttfgg 「YouTube(ユーチューブ)の動画編集機能」の中身とその実力

さいごに

実際に利用してこんな画像を作りました。


使ってみたところ、本当に簡単なことしかできないので、本格的な動画編集とまでは行かない感じです。
フォントや文字サイズに融通うが聞かない所や、エフェクトの時間を設定できないなどあります。
やはり、iMovieやFINALCUTなどのソフトを利用したほうがいいと感じました。
http://albatrus.com/main/movie/3592