お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

日本企業『ホンダ』の歴史を振り返る動画に海外から絶賛の嵐「ファンタスティック!!」「心から尊敬」

2013-07-07_232549

 今、ある日本企業に関する動画が海外で話題となっている。話題の企業とは大手機械メーカー『本田技研工業』(以下、ホンダ)だ。

  今年設立65周年を迎えるにあたり、Youtubeにホンダが生み出した製品をまとめた動画が公開された。すると、海外ユーザーから「素晴らしい」、「心から尊敬する」など絶賛の声が殺到! 世界が感激したホンダの技術は、動画『Honda“Hands”』で確認できるぞ!!

  『Honda“Hands”』のタイトルどおり動画には手が映し出されている。そこにナットが転がってくる。手がナットをキャッチした途端、1つのナットはホンダが生み出した様々な製品に姿を変えていくのだ!

  モーターに始まり、バイク、自動車、あのアイルトン・セナに贈ったスポーツカー「NSX」……そして忘れてはいけないのが世界初の本格的な二足歩行ロボット『ASIMO』! そ
のほか様々な製品が登場する。あまりにも身近すぎて「ああ、これもホンダだったのか!」と改めて驚きを覚えるほどである。

  この動画に海外のネットユーザーからは

  「ファンタスティック!!」
「最高の動画だね」
「史上最高のコマーシャルだよ」
「映像の構成もいいね」
「素晴らしい! 拍手、拍手!!」
「ホンダの車が欲しくなった(笑)」
「アジア人はものづくりの能力は本当に高い!」
「心から尊敬するよ」
「ホンダ、まさに夢のパワーだ!」

  と、多くのコメントが寄せられており、動画はなお拡散中。公開からわずか4日で再生回数は200万回を突破している。

  本田技研工業は今年で設立65周年を迎える。ひとつの企業が65年も存続するだけでも大変なのに、様々な分野で第一線を走り、こんなに多くの人を感動させるのは並大抵のことではないだろう。

  このように世界トップレベルの技術を持つ日本企業があることは誇らしいことではないだろうか? それと同時にホンダが今後どのような製品を世に出すのか、非常に期待である。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Dxy4n0UT82o