お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

YouTube刷新、動画・チャンネルを簡単に探せるナビ機能が追加

Googleは、動画共有サイトYouTube」の操作画面を刷新し、好みに合った動画やチャンネル(アカウント)を見つけやすくするナビゲーション機能「ガイド」を追加した。各チャンネルの最新動画を確認したり、新しいチャンネルを探したり、友達が共有している動画を見つけやすくなる。

すでにYouTubeスマートフォン向けアプリケーションなどで使える機能だが、Webサイトからも利用できるようになった。ガイドはパソコンの他、スマートフォン、タブレット、ゲーム機、インターネット対応テレビなどからも利用でき、ログインしていれば登録済みのチャンネルを簡単に閲覧できる。
ガイドはYouTubeのトップページだけではなく動画視聴ページにも現れ、利用者の好みに合う動画などを案内する。例えば、登録チャンネルの新着動画を知らせたり、利用者の好みのチャンネルを推奨したり、友人が共有している動画を知らせたりする。
ガイド以外の変更点としては、全体により見やすくするため、視聴ページの一番上に動画を配置し、タイトル、チャンネル登録ボタン、コメント、共有ボタン、動画の情報はすべてその下にまとめている。
複数の動画を連続して視聴するための再生リストを開くと、動画の右側でリストが含む他の動画の一覧を確認でき、次に視聴したい動画をチェックできる。
新デザインは一般公開前に試験運用しており、この結果、チャンネルの登録者数が増えることが分かったという。YouTubeでは今後も利用者の要望を聞いてデザインの変更を進める予定。

http://bizmash.jp/articles/37174.html