お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

新緑から紅葉の季節まで、6ケ月の移り変わりを撮影したタイムラプス動画

自然って気づくと変わっています。私のいる建物の前にイチョウの木があるのですが、気づいたら黄色くなっていて葉が落ちてしまっています。夜のあいだとかに一瞬で変化してるんじゃないかと思うくらいです。でも、この動画を見ると段々と変化しているんだなぁと実感できます。動画を撮影したのはジャミー・スコット(Jamie Scott)さん。撮影場所はNYのセントラルパークです。


公園で15カ所を選んで1週間に2日、6ヶ月間に渡って撮影したんだ。カメラの位置とレンズの情報をちゃんと記録し、動画の調和が取れるようにしながら、全部日の出後すぐに取り始めたよ。


温度や季節感を感じる動画です。
http://www.gizmodo.jp/2012/12/post_11274.html