お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

【世界プリンセス探訪】気品漂うアジアンビューティ! 『ラストエンペラー』清王朝の血をひく愛新覚羅・啓星さん | ロケットニュース24

異民族・満州族でありながら268年間にわたり中国を支配した最後の統一王朝・清。映画『ラストエンペラー』でよく知られているように、最後の皇帝である愛新覚羅・溥儀(あいしんかくら・ふぎ)には子どもがいなかった。直系は途絶えてしまったが、愛新覚羅氏は脈々と現在に継がれている。

その愛新覚羅氏からひとりの美少女が誕生し、現在、女優として活躍しているそうだ。彼女の名は愛新覚羅・啓星さん。清の初代皇帝・ヌルハチから数えて14代目、曽祖父は溥儀の従兄弟にあたるそうだ。

まさに世が世ならプリンセスである。啓星さんは長い黒髪に猫のような瞳が印象的なアジアンビューティーだ。チャイナドレスや満州族の衣装はもちろんのこと、中華民国時代の女子高生の制服もよく似合う。無表情だとクールな印象の彼女だが、笑うとなかなか清楚で可愛らしい。

啓星さんは2001年に北京電影学院・演技科に入学し、卒業後は女優として数々のドラマや映画に出演している。愛新覚羅という名前にフィーチャーされがちだが、その演技力には定評があるそうだ。

公式サイトによると、日本の女優・栗原小巻さんからその演技力を「正確に役をとらえ、役の心の中までをも表現しています。彼女は中国映画界・期待の新人です」と評価されたこともあるという。 

先日、イギリスで行われた中国語映画祭では、主演映画『雁鳴湖之恋』で、優秀主演女優賞を受賞したそうだ。中国でも「新時代の女優」と報じられている。日本ではあまり知られていないが、賞をとるほどの演技力、天性の気品、何よりラストエンペラーの血筋と注目度は抜群だろう。今後の活躍に期待大である。

http://rocketnews24.com/2012/11/26/267871/?utm_campaign=Partner%3A+searchina&utm_medium=partner&utm_source=searchina