お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

画像の専門家も「魔法のようだ」と驚愕! ピンぼけ写真を修復できるプログラムが開発される

ピントや手ぶれなどでぼやけている写真を修復してくれるプログラム「SmartDeblur」がプログラマーVladimir Yuzhikov氏によって開発されたというのである。

例えばピンぼけした風景の元画像と、処理後の画像を見てみると、その差は歴然! それまで何がなんだか区別できなかったボケボケの風景が、プログラムの処理を施した後は、窓の形やボートの数などが判別できるほどになっているのだ。これはマジですごい。巷ではカメラの専門家なども「魔法のようだ」と驚愕しているというくらいすごい。

もちろん文字もしかり。まったく読めなかったボケボケの文字が、読めるくらいにまで修復されるのだ。これを使えば、街でアイドルを見て急いでシャッターを切ったボケボケ画像も修復されて、友人に自慢できちゃうのだ。スゴイだろ!

え? どんな仕組みかって? 彼のサイトでは、プログラムのための難しい計算式などがズラズラと書かれて公開されているのだが、残念ながら記者には解読不能である。申し訳ない。詳しい仕組みを知りたい方は、プログラムに詳しい方にでも聞いてみると良いかもしれない。
http://rocketnews24.com/2012/10/26/260658/