お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

雑誌の中のクルマが走り出す!? iPadを活用したレクサスの広告が超斬新

アメリカで最も有名なスポーツ週刊誌『Sports Illustrated』に掲載されたレクサスの広告が話題となっている。シネプリントと呼ばれる手法を用いたその映像表現は要チェックだ。

その仕組みは、iPadでアプリをダウンロードしたあとに、雑誌の広告ページの下に差し込むだけでOKという簡単なもの。iPadのアプリ内の動画を再生すると音楽とともに、まるで本当にレクサスが走っているかのような、見事な演出を見ることができる。

この手法は CinePrint(シネプリント)と呼ばれ、海外ではすでに注目されているようだ。考え方や演出方法は、プロジェクションマッピングと非常に似ているものだ。
http://wired.jp/2012/10/25/lexus-cineprint/