お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

最高齢プロフェッショナルの教え(徳間書店)のまとめ

概要
最高齢プロフェッショナルの教え

一生懸命にやる
一生懸命にやったことなら、たとえ失敗体験だとしても、後になって全部役立つ
お金を払う側から感謝される
お金を払う側からお礼を言われるくらいでないと、プロといえない
オンリーワン
心の満足感というものは、自分しか持ってない、オンリーワンの何かでしか得られない
好奇心を持つ
いつも好奇心を持って「なぜ」と掘り下げて追求する癖をつける。掘り下げたことが仕事に結びつかなかったとしてもいい。あとで必ず自分の戦力になるから
資格なんて関係ない
現場で役に立つのは、実力と実績。資格なんて関係ない
挑戦する
人間、死ぬまで挑戦です。失敗したら、なんて考えるだけ無駄
成長する
早く自分を完成させる必要はない。成長は20代で止まるものでは決してない
応用する
立派な学校で習ったことでもすぐに世の中で使えるわけじゃない。学校で学んだことを応用させる術を身につけないと、ものにはならない
心をこめる
心をこめて仕事をすれば必ず、成功する。世の中、捨てたもんじゃない
サービス精神
サービス精神が旺盛な人は、どこの世界でも成功する
自分で働きかける
楽しいことなんて口を開いて待っていたって、向こうからやってくるものじゃない
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419863081X/bukubukubukupe1-22/