お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

反イスラム動画:YouTubeは継続公開

カリフォルニア州裁判所は9月20日(米国時間)、中東地域における反米デモに火をつけた映画『Innocence of Muslims』の予告動画について、「YouTube」から削除する命令を下すことを拒否した。

この映画に出演した女性シンディ・リー・ガルシアは、ロサンゼルス郡裁判所に動画の削除を求めていた。ガルシア氏はだまされてこの「忌まわしい反イスラム映画」に出演したが、職を解雇され、殺害の脅迫を受けていると主張している。

訴状によると、カリフォルニア州出身のガルシア氏は、自分が出演した作品について、アラビア砂漠を舞台とする冒険映画だと信じていたという。だが、南カリフォルニアのナクラ・バスリー・ナクラが制作しYouTubeにアップロードされた14分の予告動画は、それとは異なるストーリーとなっている。その中には預言者マホメッドが、ガルシア氏が演じた役とオーラルセックスを行ったことを示唆する内容が含まれている。

この映画が原因となって、J・クリストファー・スティーヴンス駐リビア米国大使をはじめとするおよそ20人以上が殺害された可能性がある。この動画は、エジプト、リビア、インドネシア、マレーシア、サウジアラビアでは視聴がブロックされている。だがYouTubeはこの動画を、米国からはまだ視聴できる状態にしている。

YouTubeの親会社であるグーグルに対しては、ホワイトハウスから、この動画が同社ガイドラインに合致するか精査するよう要求があった。しかしグーグル側は、この映画は「明らかにグーグルのガイドラインに準ずるものであり、したがってYouTubeから削除されることはない」と述べている。
http://wired.jp/2012/09/24/youtube-anti-islam-film/