お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

Internet Archive、2009年からのニュース番組35万本を公開 - Engadget

「人類が生み出したすべての書籍、音楽、動画を収集したい」と書くと Google の野望のように聞こえるかもしれませんが、この発言の主は Brewster Kahle 氏。なつかしテキストサイトの掘り起こしなどの用途でおなじみ Internet Archive の創設者です。その Kahle 氏と Internet Archive が、新しいプロジェクト TV News Search & Borrow を公開しました。

これは名前どおりテレビのニュース番組アーカイブで、ニュースを検索し、番組をストリーミングで視聴でき、さらに DVD でレンタルもできます。アーカイブされているのは2009年以降に全米20チャンネルで放映されたニュース、1000番組以上、計35万本。たとえばCNNは24時間ニュースですので、期間中のものはぜんぶアーカイブされています。コメディ型ニュースとして人気の The Daily Show もちゃんと収録されているとのこと。

著作権を鑑みれば大胆にも見えるこのサービスをなぜ展開できるのか。一言で言えば米国著作権法で特徴的なフェアユースの範囲だからです。というわけでDVDでレンタルするとき以外、特に利用料金は不要。また、テレビ局各社が展開するオンラインサービスと競合しないよう、直近24時間のニュースは視聴できないとのこと。それでもすさまじい規模のプロジェクトであることに変わりはありません。
http://m.japanese.engadget.com/2012/09/19/internet-archive/